ここから本文です

パート先を突然解雇されました。 半年ほどパート勤務していた職場から、突然「...

lov********さん

2009/3/2400:17:54

パート先を突然解雇されました。

半年ほどパート勤務していた職場から、突然「今日で辞めてくれ」と言われました。
今まで目立つような遅刻や無断欠勤、不正行為、サボり等はしていません。
理由を尋ねると、「私の方針に合わない」との事。つまり「気にくわない」という事のようです。
「納得できない」と他の従業員(他に4人います)とごねましたが、経営者から解雇撤回の発言はありませんでした。

この場合、私は今後もシフト通りに出勤しても構わないのでしょうか?賃金は発生するでしょうか?
また、解雇の撤回を求めたいのですが、どのような手順を踏むのがベターでしょうか?

ひとまず、解雇予告通知書の請求はしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2009/3/2418:17:57

不当解雇、と判断される可能性があります。

解雇予告通知書を請求したとのこと。
通知書には解雇理由も記載しているはずなので、
その通知書を持って労働基準監督署に行ってみてください。

不当解雇と認められれば、解雇は無効になります。

後は、何日に口頭で予告を受け、何日にどのようなアクションをとったか、というのもメモでもかまいませんので書いておくことが、のちのち交渉が長引いた場合に有利になる可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる