ID非公開

2021/6/15 3:03

66回答

定年退職した後再雇用で働いている主人の給与が手取り20万くらいです。(家賃を給与天引きされた後の金額)

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 15:37

なるほど。うちと同じような感じでいらっしゃいますね。 私もかなり定年前の生活から考えると節約するようになりました。 家計簿と言いますか、生活費を現金で支払いをすることがほぼないので、カードなどの支払いなどの収支をweb上で見て、簡単に自分なりに仕分けなどしてみてプランを練っています。私も今から働くつもりです。 家に関しては、自分達家族の家は購入したいのです。なぜかというと、ずっと引っ越しばかりだったので。そんなに贅沢な家は要らないのですが。親のマンションがあり、亡くなったらそこに入ることも可能なんですが、90歳でも元気なのでそんな話はまだできません。笑

その他の回答(5件)

2

ご主人のお給料が減っても・・・ 手取りで20万円なんですよね? しかも家賃分天引きされての額で。 社会人のお子さんからは、3万円入れてもらってる・・・ ってことで、月23万円ですか。 今よりも、まぁ、家計を見直して〆るとこ〆きれば・・・ 貯金は出来ずとも、なんとかなりそうな気がしますが・・・ しかも今まで通り専業主婦でも?! ^^; もう一人のお子さんも、今は大学生ってことで、数年後には社会人でしょうからね。 そうなれば学費は無くなるし、上のお子さんのようにお家に3万円くらい入れてもらえれば、さらに収支的には黒字でしょうし。^^; どうですかね? なんとか家計絞って、このまま専業主婦・・・ 無理ですかね?!

ID非公開

質問者2021/6/15 16:09

激励ありがとうございます! そうです。節約生活頑張ってやっていけば行けそうな気もします^^ 仕事をしていらっしゃる主婦の方からすれば甘えているとお感じになられるかもですが、私、結婚する時仕事させてもらえるということで今の主人と結婚したんです。 でも実際は主人が単身赴任だったり、一緒に引っ越したりで、全く仕事が思うようにできなかったんですよね。(実際仕事していた時期も何年かはありました)本当は仕事したかったんです。 なので、生活のこともあるんですが、今からそのシフトに変えてフルでガンガン働くのはかなりしんどいだろうなと思いつつも、やはり仕事をしていきたいという気持ちもあるんです。

4

>どういった生活をされているのかお聞かせ願えませんか? 収入に応じた支出に抑える生活をする。到底できません!ってのは言い訳ですけど、出来ないなら貴女が働いて収入増やすしかありませんよ。 支出を減らすか収入を減らす以外にありませんから。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 15:39

おっしゃる通りです^^ これから、緻密なプランで老後を乗り越えます。

9

普通は、年収が多い時代に自宅を買い、子供が独立する時期に売却、老後検討期になる。 貴方の家庭は、会社依存度が高いので、その分、貯蓄額が多く無いと、専業主婦失格。 再雇用も分かっていたはず、今後もわかるはずなのに、怠け者のあなたは、何も行動してこなかった。今から住宅ローンなど、馬鹿げているし、世帯収入が増えて、税金もかなり増える。4人で働いたら、住民税とかすごいですよ。普通、30代で自宅を購入し、60代は、ローンがおわり、子供達が自宅をどうするか考える時期。木造住宅は、30年で固定資産税が無くなるのです、建物だけは。 50代ならスーパーのパートなら、どこでも募集してるはず。怠け者の貴方は、言い訳して働きたくないだけですね。みんな、共働きで、住宅ローンを返しているんです。30年共働きして、朝からお父さんがおんぶして保育園に連れて行く時代です。東京では、みんなやっています。貴方の苦労は、これからですね。若い頃の苦労は平気だけど、50代からの苦労は、大変です。これから20年は働かないと生きていけませんね。専業主婦がいかに有難いか、分かることでしょう。頑張るしかない。

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 15:20

自分本位な御回答をされる方ですね。 暇なんでしょう

3

家賃の他に23万円もあって「やっていけない」のは何にいくら掛かっているのでしょうか。 収入が減るのが判っていたのに、その対策はしていなかったのでしょうか。貯蓄はそのためでは? 家を買うのは良いですが現金で買えるほど貯蓄があるなら、暮らしに困るとは思えません。

3人がナイス!しています

2

旦那が定年退職で、それに合わせて、今まで貯蓄もしてたなら、そこそこ生活維持出来ると思うんですが・・・・(;・∀・)? 貯蓄の目的はなんだったんでしょ?老後資金じゃなかったんでしょうか?

ID非公開

質問者2021/6/15 4:14

主人は60超えましたが私がまだ老後という感覚がないんです(^^; 子供にもまだまだお金がかかるので、私たち夫婦の老後使う貯蓄は先に取っておくべきかと…90近くでも元気なうちの親を見ていてそう感じてしまいました。