回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/15 4:18

88回答

エアコンは熱交換なのに、何故設定温度で電気代が変わってくるのでしょうか?

回答(8件)

0

室温30度 設定温度27度 3度分冷やす 設定温度24度 6度分冷やす←こっちの方が設定温度に到達するまでエアコンの気張る時間がかかるからだよ! 車で例えると 30km走るのと60km走る、何故同じエンジンなのにガソリン代が変わるのか? 同じ速度の場合、到達するまでに倍の時間エネルギーを使う事になるから!

ID非公開

質問者2021/6/18 3:49

設定温度16度と設定温度20度。 どちらも室温が24度までしか下がらないのに、電気代に差が出る理由は? あなたの理屈なら、設定温度に到達していなから、気張る時間は同じになって、電気代が同じにならないとおかしいででょ!

0

熱交換を行っていますがその間には熱を運んでいるとは思いませんか? 熱を運ぶためには熱の媒体を運ぶ必要があります。 又熱を奪ったり発生したりする必要があります。 その時に電力が必要なので外との間で熱を運んでいるのにエネルギーが必要なのです。 しかも熱であるので温度差で発生するのと運ぶのに必要なエネルギーが変わるんです。 電気代は消費したエネルギーですから電気代が変わるんです。

0

コンプレッサーが頑張って動くか動かないかであたりまえですが消費電力は変わります。 コンプ動いても消費電力変わらないのであれば物理法則無視です。

ID非公開

質問者2021/6/15 14:48

早く動かした方が必要トルクが下がるから消費電力は下がります。 あなたが言っている物理法則とは、抵抗がない場合の理想ですよね?

画像
0

販売施工しております、電気代変わるのはエアコンだけではないですよ 白物家電全てですよ 電気代上がらない省エネな使い方をお勧めします

0

コンプレッサーは可変ですが、設定温度を下げて回転数を上げればエネルギー消費が増えますよね。 ルームエアコンはかなり低回転でロータリーコンプレッサーが始動しますよ。 クランプメーターをつけて、コンプレッサーの音を聞きながら観察すればわかるでしょう。 あと、全てのエアコンがVVVFという訳ではなく、対応機種も暖房始動時のみ電圧可変とかです。 基本は直流にコンバートした電気をPWM制御で120°ずつ位相をずらした交流にし、コンプレッサーの3相ブラシレスモーターを回します。