回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/15 7:08

22回答

月次支援金についてですが、青色申告法人で一時支援金は受給しました。 一時支援金の申請で概況説明書で月別の売上を提出しました。

回答(2件)

0

月次支援金は一時支援金から引き継がれるようです。 持続化給付金➡︎家賃支援金➡︎一時支援金➡︎月次支援金➡︎その他都道府県 これらを過去に遡り精査するようです。

4

○できない 月平均売上が使えるのは個人事業主(青色申告)の場合です。 法人で法人事業概況説明書を提出できなかったり、月別売上を記載していない場合は、税理士に署名をしてもらった「⽉次の事業収⼊を証明できる書類」で代替することはできますが、月平均売上が使えるという記載は申請要領にありません。 2019年、2020年のいずれと比較しても、売上が50%以上減少していなければ、給付要件は満たさないということになります。 月次支援金は月ごとになります。 4月が給付要件を満たしていなくても、5月が満たしていれば、5月については給付を受けることができます。 また、国の給付金の給付対象とならなかった事業者を救済する目的で、地方公共団体に給付要件が緩和(売上30%以上減等)された同様の給付金を設けている場合がありますので、確認をしてみてください。

4人がナイス!しています