ACCESSの入力について 会社の社員台帳をACCESSで作成しているのですが、 テストで作成した台帳で変更してはいけないところを

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 入力不可も考えたのですが、 新規で登録する時は必ず必要な社員の番号がありまして、 新しく入力する時だけ入力できて、 その後は入力できなくなるか「変更しますか?」とメッセージが出るとありがたいのですが… うう…やはりVBAですよね…なかなか難しくて… しかし上司には急かされておりまして… 本当はちゃんと勉強してから作りたいのですが…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人元ありがとうございました!! 迷いましたが、今回は具体的に内容を教えて頂いた方を選択させていただきました。 勉強もやってみます!やる気をいただきました。ありがとうございます!!

その他の回答(1件)

0

>会社の社員台帳をACCESSで作成しているのですが >これについてエラーメッセージを出すようにするやパスワードによる制限などは出来ませんでしょうか? 直接DBを編集しているのか、フォームを使用して編集しているのか、社員台帳の仕様が全く分かりませんが、VBAを使用して、そのようにプログラムすればいいかと思います。 ※社内で聞ける人はいないのですか?

回答ありがとうございます。 フォームを使って編集しています。 VBAは全くいじっていません… 一度ACCESSの講習を受けただけの素人です… 一緒に受講した上司はすべて忘れたそうで聞ける人はいません… VBAを一から学ぶのが良さそうですね…