ID非公開

2021/6/15 10:23

1313回答

中3で英検準2級落ちるのって どう思いますか? 子供が何回受けても落ちます。 もう本当に嫌になりました。

中学校 | 高校受験2,085閲覧

ベストアンサー

0

すみません、熟語と書いたのですが、もう少し単語の話を。 単語の勉強法としては、 覚える→覚えた単語で文章を書く!(日記でも、社説でも、好きなものを書いてください。) がいいと思います。 それも、書いて終わりではなく、それを塾や学校の先生のところに持って行って、添削してもらいましょう。 そうすることで、単語の使い方+文法も同時に鍛えられます。 では熟語ですが、熟語も単語とほぼ同じです。 覚える→覚えた表現で英文を書く! をやって下さい。 覚え方については、その人その人のやり方があるので、割愛します。 もし必要ならネットで調べてみてください^^*

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強法を詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 ほかの回答者様も、親身になってご回答頂いたり 励ましや叱責も含め、とても有難いです。 息子についても許す(というか)事が出来そうです。 これからS-CBTも含め、 準2級そして2級の受検をどうするか 先生にも相談して決めていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答(12件)

1

英検2級を合格しないと解けない高校入試って一体どこの高校で実施しているのでしょうか?英検2級なんて高校卒業レベルですよ。英語を即興で言わせる学習をする中学校は少ないと思うので、準2級の二次試験はかなりきついです。私の学校も原稿なしでのスピーキング練習は少しありましたが、それも中3の2回のみ。これだけで英検準2級は突破できません。だから中3で英検準2級が合格できないことはある意味普通のことだと思います。私は学校の定期テストで80〜90点ぐらいの成績をとっていましたが、英検準2級はギリギリ合格でした。英語がすごくできる優秀な中学生でも英検準2級はきついということをもっと実感してほしいです。どうかお子さんを責めないであげてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/21 10:30

一応、地域3番手ぐらいの公立校を 本人は志望しています。 同じ志望校を目指している友達は 中2で全員準2級受かっていました。 特別、英語がよくできるお子さんじゃないです。 なのでおそらくですが、準2級はそんなに 高いハードルではないはずなんです。

0

英検準2級は高校中級レベル、2級は大学受験レベル。高校受験で2級取らないとまずいと書いてありますが、全くそういうわけではないですよ。むしろ、優秀な方でも合格は難しいですし、できなくて当然。失礼ながら、英検のレベルや過去問にしっかり目を通していますか?あなたが中3でしたら、合格できますか?しかもダブル受験。まずそこですよ。 それに英検と高校受験英語は別物。確かに検定試験を受けて学ぶことも多くあります。しかし、それって必ずしも必要なことですか?英検を取らずして難関校に合格してる人も多くいますよ。本人が自主的に受けたいと言うならいいですが、もし半ば強制で受けさしているなら、受かることはできませんし、勉強に対しての意識も下がってします。そうなれば本末転倒ではありませんか?他の人の回答も拝見しましたが、何故あなたが腹を立てるのですか?あなたが思っている以上にお子さんも自分に苛立っているのかもしれません。そこは腹が立つじゃなくて励ましの言葉をかけるべきです。ドンマイ、次は合格できるよう頑張ろうねと言われた方が意欲が湧いてくると思いますが。 まずはあなた自身が英検のレベル、また高校受験に何が必要なのか見極めてください。そして、お子さんの意見も尊重してください。本当に本人が英検を受けたいと思っているのか?これからも合格のために受けて行くのかを本人に決めさせてください。

13

子供がかわいそうですね。早めにお母さんの方がどっかに行った方がいいでしょう。

13人がナイス!しています

1

>中3で英検準2級落ちるのって どう思いますか? 子供が何回受けても落ちます。 合格する実力がないのに受けるからだと思うんだけど・・・・・。 >こんだけ落ち癖ついたらもう受験も落ちますね。 たしかにそれは言えますね。 だから、こりゃ十中八九合格するだろうっていう学校を志望校にしておいた方がいいと思います。 検定も入試も、くじ引きじゃないんだからラッキーで当たった(合格した)運が悪くて外れた(不合格だった)ってもんじゃないですよね。 ところで、なんでそんなに英検に拘るんですか。 志望校で英検持ってると加点してくれるってことですか。 じゃないなら、準2級持っててもたいして役に立つとは思わないけど。 ましてやその受け方じゃ、力がつくとも思えないし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 9:05

拘ってるのは英検じゃなく、 検定試験です。 合否が判定されるものに挑戦して 落ちても平気、みたいな感じが 私には信じられません。 ちなみに準2級は2回目、 ダブル受検で2級も落ちました。 高校受験レベルなら2級までは取らないと 英語レベルが足りませんよね? 合格証が欲しいわけではないです。 そのレベルの学力も無いのが腹立ちます。 もちろん、高校入試は A判定校の1つレベル下の高校を受けさせます。 公立単願でもいいぐらいです。

2

嫌になりましたって・・・ 頭が良い子でも、親御さんがそんなふうにイライラしてたら、受かる試験も受からないですよ。 中3でしょ。まだ親離れしてない年齢です。 ましてや受験生。 もちろん、お子さん本人の努力なしには試験は上手くいきませんが、親御さんが「なにがあってもデンと構えていられるかどうか」も大きいですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 9:06

私には無理なんです・・・ もう親であることを辞めたいです。 大した期待もしていないのに それすら応えられないって、 育ててる意味ないですよね。