乗馬をやっている人に簡単な質問です。落馬ってしたことありますか? 乗馬やり初めて2ヶ月ぐらい、朝で馬ちゃんの状態も良くなかったのもあるかもしれないですが、馬の前足が躓いて落馬しました。何も怪我なくピン

習い事 | 趣味63閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初に回答いただいたので選ばせていただきました。

お礼日時:6/21 19:20

その他の回答(5件)

0

馬に乗っている人は、大体落馬をしています。私は10回程です。怪我がなくてよかったですね!馬の性格にもよりますが、人が落ちてから蹴ったり踏んだりする馬もいるので要注意です!落馬を何回かすると上手に落馬ができるようになりますよ!落馬をする時は手綱を離さずに持っておくと頭から落ちないのであまり怪我をしませんよ!けれど、馬が走り出してしまった場合は、手綱を離さないと危険です。

1

まずは主さま、怪我無く良かったです。 私も4年ほど(今は乗ってないですが)で三回程ですね。尻に虫が止まり、虫が嫌な子で尻っぱねされて落ちたもの1回、駈歩で内に切り込まれて落ちたもの2回。全て自分の油断が招いたものです。

1人がナイス!しています

0

長く馬に乗っていますが、落馬は2.3回でしょうね。 教えていて落馬させたのも少ないです。 「あれ!」「何故?」落ちたの? 良い指導者は個々のお客に合う馬を用意し適切な指導するので、落馬させることは滅多にありません。 > 朝で馬ちゃんの~ このよくない状態の馬は、事前に指導者が乗り運動をして調整、お客には安全な馬に乗ってもらわなくてはいけません。 2ヵ月経ち、質問者さんにも油断があったのかもしれません。

0

あります。一度だけ大きく派手に(?)堕ちました。いや落ちました。 初心者の頃部班練習で大変重く足取りが遅い馬に騎乗し、先の馬との距離が開く一方でかつ先頭の馬がもう少しで後ろに来てしまう(つまり一周差がついたという事)という中で焦ってしまい、馬に家を入れたところ急に暴走、慌てて手綱を引いたのですが馬が首を大きく前に振ったため支えきれずに落ちました。 瞬間を見ていたインストさん及び部班に参加していた会員さん曰く「柔道で背負い投げが決まったかのように落ちましたよ」との事。 幸い(?)背中から落ちた(らしく)頭部には異常なし。すぐに立ち上がって馬を慰め(手綱は離さなかったので)インストさんに慰められてその日はレッスン上がり。翌日も痛みはなく心配して連絡してくれた所長さんにも「大丈夫」と伝えました。 今となっては初心者の頃の良き思い出ですね。

0

指導者資格を持っていますがこれまでに落馬は1度しかしたことはありません。 きちんとした指導者の下で騎乗者の技量にあった馬を使えば落馬はそうそう起きるものではありません。 少なくとも3級以下のレベルで落馬がしばしば起きるというのは、クラブや指導者に大きな問題があります。 落馬しながら上手になるなんてことは絶対ありません。