濃厚接触者ではなく 接触者でpcr検査をする事になり 小学校に伝えた所(中学年) 早退するときに先生からクラス全員に

小学校425閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多分良かれと思って早退の理由を クラスメイトに伝えたのだと思います。 後日改めて謝罪にきました。 本当の事だし 引き摺ってても仕方ないですね…

その他の回答(4件)

2

多分それだけだと、罪とかにはならないとは思いますが、先生側が配慮に欠けてるのは間違いないですよね。みんなの前で生徒の知られたくないことを暴露されるのと一緒ですからね。 私の地元の高校ではコロナ禍初期に親から感染った女子高生がいじめにあって学校を退学する羽目になったそうです。多分表に出てないだけでまだまだそういう被害って沢山あると思います。もっと慎重になるべきことだと思いますね。

2人がナイス!しています

1

あかんやつですね。 コロナ禍に入って久しく、教育委員会や学校単位で情報開示については取り決めがあるはず。 謝罪に来たということは抵触してたということでは…。 ちなみに私の地域の学校は陽性者であっても学校名と教員か児童かのみの情報開示です。濃厚接触者などでPCRを受けても公開されることはありません。

1人がナイス!しています

2

>クラス全員に 検査をする。と話されてしまいました。 先生が、コロナの疑いがあり、質問者はPCR検査をする、その結果によってはクラス全員に検査をすることになる、と全員の前で言ったのですね。 先走りですね。個人情報云々は別にして、基本的なプライバシーの侵害です。校長に事実経過を報告し、校長としての今後への対策について返事をもらいましょう。、

2人がナイス!しています

1

別に違反していません。個人情報保護法というものが、どのようなものか、本当に理解できていますか。

1人がナイス!しています