ID非公開

2021/6/15 11:01

55回答

イデコ、老後の資産形成について質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

計算してみて5000円からでも始めてみようと思いました。 非常にわかりやすく、丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:6/16 21:04

その他の回答(4件)

0

まだまだ勉強中な・・・ ☞モットもっとモット勉強したら!!! 資産形成=資産運用・・・ 資産運用の胆・要はナニか考えて!!! A:数 でナニかな???

1

老後のみにフォカスすると、年金と貯蓄を如何に増やすか、支出を如何に減らすかにつきます。 ①国民年金では全く足りないので厚生年金や企業年金がある会社の正社員で働く。 ②idecoなどの個人年金を積立てる。 1万円でも長期複利で貯まる。 60歳まで出せないのが逆にメリット ③NISAは利益が出ないと?ですが、S&P500や全世界インデックスファンドが実績があり無難。 ④余力があればインデックスファンドで増やす。 ⑤2000万円投資で月5万円超えの取り崩しが出来る。4%ルール ⑥結婚すると変動要素が多い。 •不動産購入による貯蓄減 •転職、出産などによる収入減 •ご主人にも同じ意識を醸成 ご参考まで

1人がナイス!しています

2

IDECOは掛金全額が所得控除になることがメリット。これが無くてデメリットを考えると運用する意味がありません。 先が見えるまでどうするか待ってみては如何ですか。

2人がナイス!しています

1

会社員ならもちろん、専業主婦になったとしても、可能な範囲でiDecoを積立て、老後資産形成をした方が安心と思います。 専業主婦の国民年金の月6.5万円だけでは厳しく、数十年後までに何があるか分からないので、コツコツと自分年金づくりをしておくのは、決して損にはならないと思います。 解説記事 https://ideco.morningstar.co.jp/column/010676.html

1人がナイス!しています