転職先の設計職でどちらにいくべきなのでしょうか。 2社から内定が貰えそうです

転職 | この仕事教えて53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 内装設計の詳しい内情についてご意見ありがとうございます。やはり現実のギャップは大きいのですね… 資格については建築学部卒ではないので、通信制の建築学部に編入して資格を取ろうと思っていたため技術士などよりハードになると想像していました。 将来性は考えてもどうしようもないですね、しっかり自分の力で生きていけるようスキルを身に付けることが大事なのですね

その他の回答(1件)

0

建築のことは良くわからないのですが・・・・土木設計についていうと。 土木設計の会社であれば、元請けか下請けかによってかなり違ってくると思います。 元請けとは官公庁などから直接仕事を取ってくる会社で、下請けとは元請け会社などの下請けになる会社です。 元請けの会社であれば、発注者との折衝とかもしなければなりません。下請けの会社に指示も出さなければなりません。 下請けの会社で計算等を請け負っている会社であれば、安い単価で仕事を請け負って、数をこなさなければならない立場です。 土木設計の資格に関していうと、特に、元請けの会社の技術職員であれば、技術士の建設部門などを目指さなければなりません。 いずれに行くにしても数年で技術の習得などできるわけではなくて、別の分野への再転職などは考えない方が良いです。

ご回答ありがとうございます。 会社HPには取引先が官公庁や大手ゼネコンと書いてありましたが、下請け、元請けかはわかりません… 技術士の資格は取らないといけないみたいではあります。 そうですね、長期的にキャリアを築いていくようがんばります。