ハードオフのジャンク品はなぜ動くの?知恵袋でよく分からない方が、ジャンク品はゴミ動かないを理解しろ!と言われましたがジャンク品にもあたりかハズレありますよね?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご清掃ありがとうございます。たくさんのご応募の中から最も私に合っている意見を輸出したのでこれに決めました。 確かにハードオフの値札に「110円 動作未確認」とか「1200円 不明!良くわからない古いPC」とかありますよね。ジャンクの定義はハードオフでも「ガラクタ、価値がない商品、ゴミ」とありましたがまHが言う通りですね。長々と長文すいません。ハードオフに捨てにこう♪ハードオフに捨てに行こう♪

その他の回答(17件)

0

~~ジャンク品にもあたりかハズレ~~ くじ引きが好きなんですよ。何かわくわくしますよね。 --- 大抵はハズレ(で、動かない)なんですが、部品としての価値だったり、2個イチの片方に使うなどの使い道があれば、新品をかうより安く済む事もあります。 *** なぜ動くの? に、ついては、店員さん(査定)の裁量なんじゃないかなとおもいます。機器の取り扱いに慣れている人とそうでない人では、物の見方がちがったりします。けど、大抵は動かない商品を扱っている訳ですから、そういった作業にとりかかるにしても、最初から「動かない物」という見方をしてしまうという事もあると思います。(買取に値がつかない事からして、調べるのに時間はかけていないと考えられます)

1

当たりハズレ有りますね…本当に全ての部品が不良なら、そんなゴミ買う人は居ないですよね。

1人がナイス!しています

1

もちろんあります。 ジャンクかどうかは実際に最終的に判断したスタッフの経験やマニュアルの仕様によるので、何とも言えません。 なので、本当に運次第です。 私も動いたものは沢山ありますが、中には本当にジャンクで動作不可、個人レベルでは修理不能の製品に当たったことも勿論当然のようにあります。

1人がナイス!しています

0

ジャンク品は動かないを理解しろb(^-^ 中には動くものもあるさ。 だが現実には動いたとしても、それをサポートするものがないなんてものもある。 オイラが買ったジャンク品 デジカメ 現在新品入手不可能な1GB以下(それ以上は認識しない)SDカード使用 あえて分かっていて購入し4GB-SDカードを購入し領域開放して1GBでパーティションを確保して使用。 ハードオフで内蔵メモリでは撮影ができたが1GBのSDカードを用意できなかったのでSDカードの動作未確認と言う理由からジャンク扱いになったものと思われる。 あとはあえて壊れている状態説明から自分で直せる見込みがあるという腕に自信がある人が創意工夫とそれに対する修理スキルを持っていればジャンクは宝にもなる。 中には「ジャンク=中古=古いけど動く」と勘違いしている人が多いのであえて冒頭の釘を刺しに行ったってことを理解してほしい。

0

CDプレーヤーのジャンクは読取不良と、トレーの動作不良が殆どなので、 CDパーツマンでリペアパーツを買えば直ぐに復旧します。 デジタル信号出力が付いている物であれば、最新のチップを搭載したDACと接続できるので、超格安のCDトランスミッタとしても使用できます。 オンキョー製がコンパクトなので邪魔になりません。 プレーヤー内部のCDドライバーのユニットのプラスチック筐体にホームセンターから買った、鉄のフラットバーやアングルを接着すれば、剛性が増してディスクのローディング音も皆無になり、非常に静かなメカになります。 アンプはハム音が目立つのであれば、電源部のケミコンの経年劣化でのパンクなので、交換する事によりこれも復旧します。 VRはガリオームに成っているので交換した方が良いでしょう。 しかし、アンプのジャンク品を買う目的は、今では入手不可なTrやFETが 採用されているので、その部品にてオリジナル回路にリユースする事です。 シャーシを加工するのも面倒くさいし、電源トランス等流用できる機構部品が満載なので、アンプ設計ができる人には非常に重宝します。 それと、ジャンク品のスピーカーは、エンクロージャーを格安で求めるのが 魅力で、ユニットはゴミに捨てて好みのスピーカーユニットが取付けられるし内容量と剛性も吟味できるので非常に重宝しています。 古い分乾燥して木も硬くなっていあますが、ダニには注意です(爆) まず、全てに言えるのですが中古品は、日干しの上殺虫しましょう。