ここから本文です

お骨を再度火葬するのはタブー?

mac********さん

2009/3/2400:52:06

お骨を再度火葬するのはタブー?

亡くなった父のお骨ひとかけらを、母が手元供養として持っていたとします。
将来、母が亡くなった時に、それを母のお棺に一緒に入れてあげるのはOKでしょうか?

以下、疑問に想うことです・・・

1)お骨を再度火葬することになるが、問題ないか
2)火葬後は誰のお骨か区別が付かなくなるが、問題ないか
3)これを親子間でやったらダメか?(父と娘)

閲覧数:
779
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2009/3/2510:44:04

ご遺骨の一部を持ち出してはなりません。
土へ還って頂かなければ大義が叶いません。
しかし人情としての気持ちも解ります。
お母様の御棺の中に一緒に納める事が一番微笑ましく感じられます。
再度、火葬にすると言う言葉は該当しません。
お母様の火葬の折に、御棺の中へ花を納めるように、
そっと一緒に手元供養しておられたお父様を添えて差し上げます。
誰のお骨か分からなくても構いません、貴方のお母様とお父様です。
誰との関係であっても宜しい。
そうして往生が叶う、借り物の肉体は無に成って行きます。

質問した人からのコメント

2009/3/25 22:35:10

降参 ご回答くださった全ての方、大変参考になりました。ありがとうございます。
残された家族が寂しいからという理由だけで、お骨の一部を残すことは、かえって父さんのためにならないと気付きました。父さんのことを想えば、土に返してあげるのが一番ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tru********さん

2009/3/2411:50:00

葬儀の仕事をしておりました。先ず
1)問題はありませんが完全に灰になりますが故人様[親族様]の希望であれば告別式の後の献花を柩に入れる時に懐に入れて差し上げます。※共に空に帰す意味で。
2)完全に灰になってしまいますので先ず間違う事はありません。
3)故人様や親族様の希望ならば問題ないでしょう。

私の祖母なんかは私の父が亡くなった時なんかは泣きながら父の御骨を食べちゃいましたからね。

出来れば故人様に最も親しい方の気持ちを優先させます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる