ミニバラ グリーンアイスの成長が良く、現在は10号鉢で育てています。

バラ | 園芸、ガーデニング47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。画像まで載せていただきありがとうございます!

お礼日時:6/16 0:15

その他の回答(2件)

0

10号が一杯になる?って事は冬の植え替え時の根鉢の崩し方が甘かったってことです。 今の時期は基本ダメです。癌種病などを誘発させる可能性があります。リスキーな事はやめて下さい。 逆に12号の鉢に鉢増しして冬まで凌ぎ冬に8号鉢や10号鉢までサイズダウンした方が良いと思いますよ!^ ^

0

こんにちは、グリーンアイス、我が家にもあります。 生育旺盛でどんどん大きくなりますよね苦笑 根は土ともども周りから切り崩し、今のサイズより一回り小さくしても大丈夫ですよ。 それから元の鉢に戻し新たに土を入れてあげて下さい。 だらんとしてるのはトレリスや支柱などに結べんで立てたらいいです。 さらにどんどん伸びますよ、ゴージャスになりますよ。 または花数がある程度一段落したところで蕾があっても気にせずバッサリ切り戻すかですね。 梅雨の間にやって下さい,真夏の暑さを乗り越えられる様に。 鉢に戻したら綺麗な水が出てくるまでたっぷり水を与え、その後2〜3日半日影で管理して下さい。

これまでこの時期にやったとしても枯れたことも癌種になったこともないです。 薔薇ってそんな弱くないですよ。 フリマで売ってる人なんか土をつけないだ濡れティッシュに包んで苗を送るそうです、それでも大丈夫なんですよ、なんで腫れ物みたいに扱う人が多いんだろう。 謎です。