回答受付が終了しました

水族館の超大型水槽は、並の人間がカナヅチやハンマーで本気で殴ったら、割れると思いますか?

回答(4件)

0

こんにちは貴方の質問に解答します。 昨日、自分が住んている江戸川区の葛西臨海水族園に家族で行ってきましたので 大きな水槽に沢山のマグロを見てきました。写真 葛西臨海水族園は、マグロが回遊しているドーナツ型の大型水槽や、国内でも最大級のペンギン展示場をはじめ、600種類以上の生物が展示されている水族館です。 質問の水槽はガラスの強度? 水族館などの大型ガラスに使用されているのは、アクリルガラスでできたアクリル水槽です。 アクリルガラスはその名の通りアクリル樹脂でできたガラスのことを指します。 60センチメートルの厚みで7500トンの水圧に耐えることができるアクリルガラス製の水槽が存在します。 さらに驚くべきことは、この水槽には柱が一本も使われていないという点です。 ガラスの場合は何層も重ね、金属でガラス同士を接続する必要がありますが、アクリルガラスは景観を邪魔する柱を必要とすることなく、水圧に耐えることができるのです。

画像
0

傷が付くだけ。 アクリルなので衝撃には強い。

0

割れない なぜなら厚さ60センチ、7500トンの圧力に耐えられるので