ID非公開

2021/6/15 16:07

1111回答

旦那50代と私40代と高校生の娘で賃貸住宅に住んでます。マイホームに憧れます。旦那が自己破産なのでもう無理なんですが、憧れます。私は専業主婦なので文句も言えないですが、普通の暮らしに憧れてましたが、夢潰え

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 19:32

なるほど。両方の立場で回答頂き、勉強になります。こんな事話せる友人はいないので。因みに、固定資産税はおいくらくらいかかるものですか?うちは財産が全く無く、逆に借金があるので、将来かなり心配です。転勤も大変ですね。定年後に好きな土地に住む…憧れます♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました!

お礼日時:6/17 17:39

その他の回答(10件)

3

あなたも働きましょうよ! そんなに憧れるならあなたが稼いで家を買うことにしましょうよ。 自己破産したパートナーがいるのに専業主婦なんて。依存心強すぎると思いますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 20:45

もうこの歳では家を買うのは不可能かと。依存心もあると思いますが、旦那と医師に働くのを止められてるからです。家を買う事は出来ないですが、働くのは前向きに考えます。ありがとうございます。

0

人それぞれなので、どれが良いかは分かりません。 うちは妻23歳で結婚したときはお互い年収450万円世帯年収900万円だったので年間400万円ペースで貯金していました。数千万円貯金して眺望眺望の良いマンションとプリウスを購入したのは20代のうちです。 買うのがリスクというのは、それが全財産の人のことでしょう。 マンションどころか、別荘を買えるだけの余裕があるので何かあっても大丈夫だし、そもそも、祖父母から受け継いで賃貸に出している家屋が複数あるし、他に父母が暮らす実家もあります。 事業の失敗など自己破産はあるでしょう。 しかし、それに備えていないことが敗因です。 共働きで妻の収入は丸ごと貯金してきました。 私の年収は1000万円を超えていて、妻の年収だけでも800万円ですが、どんなに年収が増えても生活レベルは年収300万円レベルのまま維持しているので、普通のサラリーマン男性が一生かかって手にする総額、生涯賃金と同額くらいの資産になっています。 宝くじを当てるのは難しいですが、宝くじ当たるのと同じくらいの資産を貯めるのは普通の家庭でも容易です。 例えば、 ディズニーリゾート優待券目的のOLC株を70万円の時に2単元買った物が現在1300万円。復興国債1200万円。これだけで地方なら家が買えます。 若い頃にほんの少しの差が 50歳になった時に取り返しがつかないほどの大きな差になります。 例えば、 定年退職金が夫婦で4000万円程度しか見込めませんが、それでも、共働きを続けることで、ひとりでもらえる額の倍になります。 どれだけ先を見据えて生活してきたかの違いです。

ID非公開

質問者2021/6/15 20:40

なるほど。確かにそうですね。アリとキリギリスみたいなものですね。若い時に頑張ったかどうかで決まりますよね。私の貯金は旦那にあっという間に遣われましたけどね。仕方ないですけどね…。私も働く事を検討したいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

0

現金貯めれば良いのでは?

ID非公開

質問者2021/6/15 20:41

ありがとうございます!

0

一生賃貸って、定年後は普通の賃貸は更新通りませんよ。 URに移った方がいいです。 あとは、団信ありませんから事故や病気に気をつけて! 老後も家賃払い続けないとなので貯蓄はかなりやっていかないと生活保護になります。

ID非公開

質問者2021/6/15 19:09

59歳で賃貸審査通りましたが、更新通らないのですか?UR調べてみます!ありがとうございます。団信って何ですか?貯蓄は全くありません…。おまけに年金もスズメの涙…。

0

娘がいるじゃん。 卒業して会社勤めしてもらって信用を得てもらいましょう。そして恩返ししてもらいましょう。

ID非公開

質問者2021/6/15 19:10

娘も精神障害者なので働けるかどうか分からないです。