ID非公開

2021/6/15 17:33

55回答

土地の評価について教えてください。 我が家とブロック塀を隔てだ向こう側に畑があります。

土地 | 税金26閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。特に畑が忌み地なので、忌み地ではなくなることが評価が上がる一因であることは知らなかったので、教えて下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(4件)

0

使っていない道に接していて側方加算されている土地なんていくらでもあります。 どのような場合に側方加算するのかは自治体の判断に委ねられていますが、開発許可にそんな条件を付けてくるということは、そちらの市ではミニ開発の道路で私道だろうが側方加算しているのでしょう。 まぁそれはそれとして、私なら税額負担増に相応した補償がなければその申し出は断りますけどね。

0

近くに図書館といった公共施設が出来ても評価は変わるわけで、その私道で如何なる影響があるかは質問文では分かりません 了解の話しも、農地転用ではなく開発行為と違いますぅ、、、

0

実際に使う使わないではなく、接しているかどうか(使おうと思えば使える)で評価されますので、これはどうしようもありません。 その為に解消する方法の一つとして、開発業者側で、道路筆とあなたの筆との間に細い筆を一つ作るのが一般的です。これにより、貴方様の土地は道路に接していないことになります。 隣地への交渉が面倒と考える業者は、最初から2、30センチの細い筆を作り、サクッと工事に入ります。