路上教習が怖すぎます… 私は一発試験で免許を取ろうとしている21歳です。先日仮免をとったばかりです。

運転免許91閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう1人の方もおっしゃっていましたが、まずは慣れることが大事なんですね。 今まで教官にスピードスピードと急かされてアクセルばかりに注意がいっていたように思います。常に減速・停止ができるよう頭に入れて教習に出たら、少し恐怖が落ち着きました。もっと余裕を持って運転できるよう、練習頑張ります。 損害賠償の話が勉強になったので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

恐怖体験は仕方ないですね。 でも慣れるしかありませんよ。 実際に免許を取得して自分で運転する様になれば、その後の人生において数えきれないほどの危険な目に遭います。 その中にはあなたが事故に遭う事もあるでしょう。またあなたが事故の当事者になる事もあるでしょう。 営業職で毎日車の運転をするとなれば、そういった不測の事態に合う確率も相対的に多くなります。 路上教習は隣に教官がいて、車を操作できます。 普通の車にはそんなことできません。 ですので、教習中は他の車に比べて安全なんです。 その事を心に留めて、出来るだけ路上の環境に慣れるべきですね。 親の車や友人の車に同乗するとかして、なるべく多くの路上を見て経験するしかないですね。 また、難しいですがトラックを普通の車と、同じ様に捉えるのは間違っています。彼等のブレーキは普通の車と違い非常に強力なものが付いています。しかしトラックは商品を運ぶ車ですので、そのブレーキを派手に使えば商品も破損します。ですからトラックの運転は普通の車と比較して、制動距離は長く動きも遅く緩慢であるのです。さらに言えばその視界も悪いんですよ。 あなたが路上教習で緊張しているのは理解できますが、相手も仕事ですので見かけたら「お仕事ご苦労さまです」という位の気持ちの”余裕”を持つ事が大切だと思いますよ。

1人がナイス!しています