ID非公開

2021/6/15 19:34

44回答

夏帯(ポリエステル)ということで購入しましたが思ったよりも厚手でホントかな?と思っています。

画像

着物、和服50閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 夏に締められる帯で安心しました。 が、練習に締めてみたらやっぱり暑そうです。 何とか活用します(*_*)

その他の回答(3件)

2

絽ですから間違いなく夏帯です。

2人がナイス!しています

九寸名古屋だと裏もつくし芯も入れますから、厚みが出るのは仕方ないです。 薄いものがいいなら、八寸名古屋で探してください。

0

薄くはないですよ。厚みだけなら、寧ろ厚い物もあります。 糸を飛ばして透かして織っているから薄いとフニャフニャです。かなり糊もつけていますが。

0

夏の透ける織り組織の絡み織は、緯糸に経糸二本が絡む様に織られますが、絽は間に平織が入るので透け感が少なくなります。よく言うのは3本絽・5本絽・7本絽ですがこの帯は平織り部分が多く、緯糸が15本なので透け感が少ないですが、絡み織が入った夏の絽帯です。 紗・絽・羅の組織図を添付しましたが、真ん中が絽で3本絽です。多分、透けた部分はこのように、縦糸が絡まっていると思います。

画像