首都はなぜ東京になったのですか? 昔の偉い人の気まぐれですか?

日本史28閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました! そもそもなんで移す必要あったんや?と密かに疑問に思っていたことも解決したのでこの方にベストアンサー差し上げます!

その他の回答(3件)

0

近代国家に相応しい首都を整備するお金が、 明治政府には無かったからです。 朝廷には、元々お金が無いし、 薩摩や長州も、戊辰戦争の戦費を捻出したら、 財布が空になってしまいました。 幕府の資産を差し押さえはしたものの、 幕府も財政破綻していたから、大した資産はありません。 だから、新しい首都建設をしたくても、先立つものが、 ありませんでした。 江戸には、幕府の行政施設や大名屋敷が沢山残っているので、 それをそのまま使えば、元手がかからないからです。

0

明治政府は都を近畿に戻すつもりでしたが大量に余った江戸の大名屋敷を使うために東京都(ひがしきょうと)に移動しました。その時に天皇陛下まで引越しさせてます。こんな不敬なことあるんですかね。 ちなみに日本国の法律では首都を定めていません。