ID非公開

2021/6/15 20:05

44回答

自転車での車道の出方について教えてください。

画像

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 20:21

ありがとうございます。 死ぬ前に考えることができてよかったです。 次からはしっかりと後方を確認します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 今後気をつけます。

お礼日時:6/16 0:37

その他の回答(3件)

0

一時停止は状況に因って不要ですが、後方確認は義務です。 本来でしたら、まずは後方確認をし、それから車道に移る3秒くらい前から合図(右腕を真横に伸ばす)を出し、それから車道に移らなくてはなりません。 また、後方確認して合図を出すまでの間、後続車が来ていて3秒後に車道に移ったら危険運転になる場合は、3秒後に車道に移ってもOKなタイミングまで合図を出すのを待ち(場合によっては一時停止)、それから合図を出してから3秒後に車道に移ります。 と、ルール上はこんな感じですが、どうした方が良いかの判断は各自に委ねられる部分と思います。

1

少し膨らむ形で車道に出た→進路変更 ですよね。車が進路変更する場合は後方確認を義務づけられています。これは軽車両である自転車でも同じことです。交通弱者という立場で車が避けてくれるだろうと甘えていると痛い目に遭うのは自分です。自分の身は自分で守りましょう。歩道を使えるのなら使って雑草を避けるのも一つの手だと思います。

1人がナイス!しています