87歳の父のことで相談です。

病気、症状 | 福祉、介護26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございました。 お話に納得しました。モヤモヤが解決できた気がします。今後は訪問介護のリハビリの回数を増やすなりして、少しでも自力で動けるようにした行きたいと思います。

その他の回答(2件)

0

83歳の父親も転ぶことが多く、小刻みな歩きで杖歩行要介護1で生活していました。 主治医に相談したところ脳神経内科に紹介状を書いていただき入院繰り返し、5日に退院しました。 パーキンソン症候群とのこと確定するのにシンチ検査を受ける予定です。 現在車椅子、要介護4です。 家族としてはいろいろ考えておきたい事がたくさんあるので試行錯誤中です。 お話からしてまだ独歩で大丈夫なようですが、父親は症状が急変して歩けなくなりました。日頃からの観察は必要かと思います。ご家族は心配です。 早め早めに主治医へご相談されて下さい。

0

>専門医を受診しパーキンソン病と診断され何らかの薬を飲んだら、今のフレイルの状態は改善されるのでしょうか? ↓ 治療の効果は、ケースバイケースです。 パーキンソンは、難病であり、原因が明確ではないので、薬を服用しても改善しないこともあります。 治療してみなければ、分からないのです。 なお、ご自分が意欲的に動かなければ、フレイルは改善しようがありません。薬の効果で動きが少し良くなれば、意欲も出るかもしれません。 主治医から、専門医を紹介されるまでは、あわてずに様子を見るしかないと思います。 おつかれさまです。

お返事ありがとうございました。 おっしゃる通り、自分が動く必要があります。これからもよく観て、散歩くらいはするように声掛けをしていきたいと思います。