目に関する病気(複視や輻輳不全など)についての質問です。説明が長いですが、お読みいただければ幸いです。

画像

目の病気 | 病気、症状65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ステロイドをして治療、改善したというトピがありますが、これは、神経系の疾患に有効ですが、投稿した本人は、すでにMRIなど神経、脳疾患否定されたもので、ステロイド治療は無効です。 また、逆転にメチコバールなど、ビタミン療法はある意味良いと感じますが、医師の判断だと思います。 今回の輻輳不全は、外斜視由来のものと、疲労や軽度のメンタルヘルスの要素が強いと感じます。神経系の疾患は否定されると感じます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 一人一人返信できずに申し訳ありません。 どの回答も素晴らしいものばかりで迷ったのですが、こちらの方をベストアンサーとして選ばせてもらいました。 とりあえず早速プリズムレンズ入りのメガネを作ろうかと思います。また皆様の回答を参考にして主治医にも相談してみます。 複視が完治したと聞けただけでもすごく励みになったので質問して良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

私も2年前に突然に両眼複視になりました。私の場合は手元は正常に見えるのですが1mを超えたあたりから複視になりました。距離が遠くなるほど2つの画像の距離が離れ頭が混乱しました。大学病院を含む3つの眼科、神経内科を受診しました。MRIを撮っても異常なしでした。ある神経内科の女医先生からビタミン剤とステロイド剤であるプレドニン錠5mgを30日分処方されました。その先生によると「この薬、結構効くのよね」と言っていました。このステロイド剤の効果か自然回復かわかりませんが約2ヶ月で正常に回復しました。 一度、主治医に相談されたら如何でしょうか。 仮に回復しなかった場合、プリズム眼鏡で矯正可能です。神奈川県の相模原市の「メガネの一心堂」のホームページにプリズム眼鏡の説明が詳しく書かれています。私は、当初、眼鏡の片側に遮光シールを貼って片目で見るようしていました。 1日もちろん早く回復することを祈っています。

1

複視持ちでした。現在は自主トレで完治しています。 輻輳不全はわかりませんが、眼科で検査をした結果、複視と診断されたのであれば、その眼科医に複視を治す自主トレ方法を教えてもらって下さい。

1

1mでそれが起こるなら確かに問題ですが、1cmなら当たり前の現象です。 画像のせいでややこしくなってます。 遠方で支障が出ない程度に近くがダブりにくくなるようにプリズムを入れたメガネをかけるのが現実的な対応かと思います。