ID非公開

2021/6/15 22:13

44回答

英文を読むスピードは段々とゆるやかにに上がっていくのですか?

英語 | 大学受験26閲覧

ベストアンサー

0

英語の学習にはどういう方法があるんだ、いろいろやってみろと言ってもわからないじゃないか、という意見があるでしょう それを生徒・学生に教えるのが先生の役割です 先生は自分の知識をそのまま伝えるのではなく、オーダーメイドのように、個々人に合った学習方法を提供する義務があります 日本語を含め、言語を教える先生は言語習得論を必ず学びます 大きく第一言語習得・第二言語習得があります 名前は似てますが、実は内容はかなり違います つまり、ネイティヴとして言語を習得するのか、第二言語・外国語として言語を習得するのかの違いに大きな隔たりがあるからです きちんとした英会話学校・外語学校の先生は、この言語習得に関してきちんと勉強していて、資格も持っています 単に金稼ぎのために英会話学校で教えている人もいますが、そういう人の授業はあまり実にならないでしょう 余計な話しでしたが、参考になれば幸いです

その他の回答(3件)

0

英文を読むスピードとは読解力でしょうか。 英文法の基礎をしっかり勉強して、その前後を比較すれば、読解力は急速にあがります。 日本語の訳を気にしないで、声を出して意味を考えながら読む習慣をつけると、スピードアップできます。 英会話の方は、イントネーション、テンポなど、日ごろ耳を慣らしていると、ある日突然英会話がリズムに乗って口から飛び出してくるようです。

0

これは個人差があると思いますけど、私はどっちもでしたね。 中一から英語を始めて、大学生の今もガッツリ勉強してますが、その中でふと「あれ?俺こんなに読めたっけ?」とか「なんで問題全部解けたんだ?」とかそういう瞬間は少ないですがありました(1年に1回あればいい方)。 でも全体を見れば徐々に英文の読むスピードは上がってます。逆に読まなければガクッと遅くなります(遅くなるスピードの方が速いです)。毎日5分でも英文を読むようにすると、いつかは「お!?」って瞬間が来るはずです。体感できなくても英文の読む速さは絶対に少しずつ上がっているはずです。