ID非公開

2021/6/15 23:13

44回答

姑へのストレスについて相談させてください。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 0:20

夫からすれば、父が早くから働けなくなり、母が頑張ってくれたから今自分たちがあると言ってたことがありますが、私にはそうは思えないです。明らかに夫と妹さんが自分たちで頑張ってきたんだとしか思えないです。でも、夫と妹さんにしかそこはわからないし、入り込めない領域なのかなと思います。 なんでも買ってくれる義母に、私の息子もとても懐いていて、私は本当に孤独です。正直離婚すら考えてしまいます。 私の父母は、夫の家庭が貧しかったなんて全く思っていませんでした。高い洋服を着て、高い食品を買っているので。でも、私たちの結婚式に1円も支援していなかったのを見て、驚いていました。なので私の両親も1円も出してくれませんでした。(あとで私に対して100万円渡してくれました)

その他の回答(3件)

1

生保の人みたいですね。 生保の患者に限って「お疲れ様です」とコーヒー等の差し入れする方いますが 「それは私達の税金だろ」って思ってます。 そもそも仕送りは必要なのですか? ご主人(義父)の保険金、遺族年金があるでしょう? 自分で生活していけないのならば身分相応の生活をするか それこそ生保になって下さい。 も思います。 まだ72歳です。働いてくださいな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 23:54

義父は保険も入っておらず、50前からまともに働いておらず国民年金も未納のため、遺族年金はほとんどないようです。

0

子育て、夫婦の老後生活費、住宅ローンなどどのくらい費用がかかるか計算し、このくらいお金が必要でこのくらい貯めなければならない。将来もらえる金額を推定し仕送りしてると間に合わないということを数字を出して理論的に伝えると旦那さんも話くらい聞いてくれるのではないでしょうか? 具体的な根拠がないので旦那さんも大丈夫だろうと思っていると推測します。 ちなみに私ならすぐ仕送りはやめさせます。または減額します。 親より子供にお金をかけてあげたいですから。 大変だと思いますが頑張って説得してください。

ID非公開

質問者2021/6/15 23:50

たしかに、仕事柄具体的な数字を充てることは得意なので、理詰めに説得したほうがいいですよね。どうしても、家庭では感情的になってしまい、泣いてしまったりしてしまいます。旦那は自分のものは買わないで切り詰めていたりするので、それも見ていると悔しくなります。

2

買い物依存症でしょう。買って満足、快感を得ているのでしょうね。 毎月お金を分割に渡したり、追加の場合はお金ではなく現物で渡すなどしないとね。 ただ、旦那さんや旦那妹次第でしょうね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 23:39

私の実家は貧しくはなかったですが、倹約する父母に育てられたので、こういうお金の使い方にはびっくりしてしまいます。私は普通に私立大学を通わせてもらい、父母に仕送りなどは送っておらず父母は普通に生活を送っています。 昨日私が普通のスーパーで食料品を買ってきましたが、姑は私の分は私で買うからと、成城石井で300円の牛乳を買ってきたり、1400円もするよくわからない歯磨き粉を買ってきていました。。おかしいですよね?