ID非公開

2021/6/16 1:05

44回答

自動二輪の発進について教えて下さい。

運転免許22閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/16 1:53

回答ありがとうございます。 YouTubeももちろん探してみましたがローギアに入っているパターンが見当たりませんでした。どこもニュートラル前提でしたので… ニュートラルにするとのことですが、教習所では基本的にエンジン始動後すぐに発進すると思うのですがニュートラル→エンジン始動→ローギア→発進と立て続けにギア操作を繰り返すと言う認識で間違いないでしょうか? もう一つ確認したいのですが、発進までの後方確認で通っている自動車学校では右足を着く前にも確認すると言われたのですが一般的でしょうか? その場合だと ・スタンドを払う時 ・乗車時 ・ニュートラルにする時 ・ローギアに入れる時 ・発進時 発進までに5回も後方確認しますか!?

その他の回答(3件)

0

自分の時には ローギアに入れて終了した記憶がない ので 教習所によって違うかもしれませんね! つまり、トピ主さんのところの流儀があるかもしれないので 次回教習が始まる時に 「教官!すみませんが一つ教えてください!」 って正直言に質問するのが確実でしょう。 何も恥ずかしいことではないし、 間違ったことをするよりは全然教官受けがいいと思います♪

ID非公開

質問者2021/6/16 1:59

回答ありがとうございます。 通っている教習所では始まった途端にコロナ禍だからなのか分かりませんが、教官は離れます(笑) インカムで指示が来てバイクのスピーカーから教官の声はしますがマイクがないのでこちらの声は届きません。 終了後もスピーカーから「ハイ、お疲れさま、プロテクター外して帰って下さい」と言われ教官はバイクの片付けなどをするので直接会話が出来ない状態です。 常にこの状態が続くわけではないと思うので捕まえて確認してみます!

0

とりあえず、エンジン始動時はクラッチ握ってください 1速に入った状態でエンジンをかけるのはイレギュラーなことなので共感に聞いてください

ID非公開

質問者2021/6/16 1:16

ありがとうございます。