歴史が苦手でWikipediaでわかるところだけ読んだ程度の知識しかないのですが、教えていただきたいです。

日本史16閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両者とも、回答ありがとうございました。 崇徳天皇が怨霊となった理由も知りたかったので、そちらの単語が出ていた方をベストアンサーにさせていただきましたが、どちらの回答も非常に興味深く、勉強になりました。

その他の回答(1件)

1

まず、かいつまんでご説明しましょう。 崇徳天皇は幼少で即位されましたが、これは権力をにぎり院政を行っていた曾祖父であり、母方からは義理の祖父である白河上皇のご意志によるものです。 ご実父の鳥羽天皇はこの上皇に育てられましたので反抗できず、天皇の位を譲りますが長年の不満が山積みでした。 やがて糖尿病の悪化で白河上皇は亡くなり、元の鳥羽天皇が院政を引き継ぐと、新しいお妃に産まれた近衛天皇を後々まで正統にしたいと思われるようになります。 皇后に男子のいなかった崇徳天皇に近衛天皇を表向き養子ということにさせてこれを皇太子にします。 やがて崇徳天皇のときと同じように、幼少の近衛天皇が即位され、崇徳天皇が親として、院政をしようとしたとき鳥羽天皇は本音を露わにして、兄、である崇徳天皇を政治から退けてしまいました。 そこから争いが生じて不幸なことになっていきます。

1人がナイス!しています