桃太郎のお婆さんが川で洗濯しますが、井戸水ではなく川にいく人もいたということですか

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

洗濯でしょう?井戸水なんてもったいなくて使えません。 くむのにも労力がいりますし。 ちなみに私の母も川で洗濯していましたよ。 真冬は冷たくて嫌だったと言っていました。 私が物心つく頃には洗濯機が出始めていました。 ローラーでしぼるのですが、真冬はすぐに凍ってパリパリになっていました。 懐かしい、、、

0

当時は普通川です。今よりはるかにきれいですし井戸は飲用なので街中にしかあまりありません。洗濯が川で出来る環境では川の水も飲用にしていたわけですから郊外では井戸の必要性も薄いかと思います。洗濯物を干すにも河原のほうが広いですし。(今でも公営水道の多くは川の水ですしね) もちろん井戸を使う人もいますがこれは街中で川がなく仕方なくの感じでしょう。

2

昔は田舎では井戸があっても洗濯は川だったようです。 親戚の元庄屋さんの家(じぶんちに井戸がある)のおばあさんが、昔は川まで行って洗濯するのが辛かったと言っていました。 長屋の井戸端で洗濯するのはたぶん近くに川がない人たちです。 逆に、おじいさんとおばあさんの家には井戸がなかったかもしれません。 ドラマおしんでは、材木問屋では、赤ちゃんのオムツだけ川で洗ってましたね。 あのドラマでは大人の着物は井戸、オムツは川、と分けていたのかな。

2人がナイス!しています

1

井戸水で洗うなんて、もったいない。 大体なんでも川を使います。

1人がナイス!しています