小学5年生の息子が最近、学校に行く直前に泣いて「学校に行きたくない」といい、結構な頻度でトイレで嘔吐します。

小学校87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答えして下さった皆様ありがとうございます。 今まに無かった事なので不安になりこちらで相談させていただきました。 まずは先生に相談と、一度家族で話合おうとおもいます。 それでも解決しない場合は別の方法を考えてみようと思います。

その他の回答(6件)

0

>授業でする直しを休憩時間にする テストの直しなら月に数回くらい。それならわかるんだけど。 授業後毎回はひどい。 間違えなかった子は休み時間をとってるんでしょう。 メンバーも同じになりやすいだろうし。 「勉強が出来ない子」って目で見られてるかも…と、息子さんが不安に思う可能性も大きい。低学年ならまだしも、高学年なんだし配慮して欲しい。 吐くほど辛いなんて、かわいそう。 よく頑張って学校へ行ってますね。 医師に診断書を書いてもらってから、ご主人に学校に話してもらってはどうでしょうか。担任に報告して改善しないようなら、教頭や校長へスクールカウンセリングに相談かな。 時間配分が悪い。直しまできちんと授業内でやらないと! 時間内に出来ないなら、宿題にすればいいと思う。

0

嘔吐については心理的な原因なのでしょうけど素人判断は良くないので無駄足にになるかもしれませんが受診は必要だと思います。 学校の先生って性格により展開が変わっちゃいます。 授業の直しなら、さっさとやれば良いじゃないの。 と思う先生もいれば、 休み時間は休みましょうとあっさり切り替える先生もいると思います。 でも大抵の先生は心配してくれると思いますよ。 休める時間を確保するなどの対策してくれると思いますので、とりあえず電話してみたほうが良いと思います。 お子さんのキャパオーバーなのかもね・・・。 そのキャパが年齢相応なのか、少々心配なのか? 担任がかけた負荷による一時的なものなのか、それもと生まれ持った性質なのか?検討する余地はあるかもしれません。 気になるのなら、学校から案内されている連絡先に電話してみては。今のお子さんにとって、休息を優先させるべきか学習のフォローを優先させべきか心理学からのアプローチをしてもらえると思います。(学校の先生はどちらかというと教育的なので。)

0

先生と相談で良いですよ。もし仮に、その後の対応に納得できなければ(担任や学校は知らん顔だったりしたら)教育委員会に相談ですかね。。 泣いたり嘔吐は心配ですね。息子さんが今、この状態になってることを伝えるだけでも大事だと思います。

0

休憩時間に直しをしている時点でそれは休憩ではないですよね笑 一度肩の力を抜いてリフレッシュ、6時間?授業を集中して受けるためにするのに、休憩時間中まで勉強をして何がしたいんですかね。休憩の意味をご存知ですかな?笑 質問者は母親だと思いますが、両親で行った方がいいと思いますよ。自分が実際にそうでした。自分は子目線ですが、母親だけでいくとなんとなく舐められるんですね。これは中学や高校の時の三者面談でもそうでした。父親がパリッとした格好で行くと、相手側もしっかりとして対応してくれます。 子供の相談所はあまりあてにならないので、直接話す方が良いと思います。 (自分の場合は友達に机に落書きしたのをチクられて給食を抜かれて、それに怒った父と母が校長先生に話に行きました笑)原因は自分が悪いんですけどね

これは、父からも言われました。 母親だけでいくと舐められて雑な面談になるから、俺が行くと言ってましたね笑 やっぱり女性だと雰囲気がふんわりするので仕方ないのかなと

2

勉強についていかれてない? 学力状況はどうなんですか?

2人がナイス!しています