今年小学校に入った息子と同じクラスの男の子とのちょっとしたトラブルで、息子にどう声がけするか皆さんのご意見をお聞かせください。

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 具体的な内容まで記載いただき大変参考となりました。 とくに、「自分がイイコであることをアピールするため」と「子供が子供に注意するっていうのは、相手を傷つける可能性もあるんです。」いうところ、ハッとさせられました。 自分は正義感からかもしれないが、みんなの前で言われたら大人でもたしかに嫌ですよね。 これからは、先生にいってもらうことと、相手の気持を考えて注意することを一緒に考えていきたいとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2021/6/16 23:30

主様の対応に追加で、そのパンチした子の凄い所を、凄いね!って伝えてみたら?と言うかな。悪いことしか伝えてないから、パンチになる確率が上がる気がします。

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 大人でもしゃべれば悪いところ指摘ばっかりではいやになります。 できているところを認めた上での指摘ですね。 今後自分の子供に対してのいいかたも気をつけようと感じました。 ありがとございました。

1

うちの息子も小1で、まじめで正義感が強いので、よく友達に注意しては叩かれることがあります。 悪い事をしてる子に注意をするなんて、私にはできなかったので、偉いなと感心しちゃいます。 でも相手からすると「うるせぇ、お前に言われたくない」となりますよね。。 幼稚園の時にもそんな事がよくあり、先生には「お友達がなにかしてたら、先生に報告してね」と言われてました。 それもそれで、告げ口でどうなんだろう、ちゃんと言ってる我が子は偉いのにと思っていましたが、後でその友達は発達障害の子ですぐに手が出てしまうとのことでした。 最近は息子も学んで、注意してパンチされるのがバカらしいと思ったようで、あまり注意することも減りましたが、それもそれでいいのかなと思うところです。

ご意見ありがとうございます。 表現が難しいですが、同じ境遇の方がいらっしゃると、すこしホッとしました。(不快に思われたらすいません) わたしも子供はよく言えるなと感心しています。そんなこと言わんでも良いのにとも思いましたが・・ こともが笑顔で学校に通えるために、他の方法もあるのだと、教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

3

マスク警察かぁ。たしかにうざいよね。 一回注意して殴られたのに、懲りないお子さんも別の意味で心配じゃないですか? 注意されて殴るような子を相手にしちゃだめと教えましょう。

3人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 たしかに何回もおなじことされて同じことしていることは、色々教えて上げる必要があるのかもしれないと思います。 ありがとうござました。

1

正義感が強いだけかもしれない。 もしくは、腹パンチがしたくて難癖つけてきているのかも。 すぐに手を出す子って、関わりたくないですね。 エスカレートする前に、先生に報告すべきだと思います。

ご意見ありがとうございます。 正義感が強いのかもしれません。夢は警察官で将来はたくさん泥棒を捕まえると言っておりますので・・。 今後は理想論と現実のある世の中のあるき方をどう教えようか考えていきたいです。 正直いうと親としても、すぐ手を出すことは距離をおいてほしいです。 ありがとうございました。

7

注意するのは先生かな。 お子さんは、ただのお節介です。 お節介な子の親は、正義感が強いなど正当化しますが違うのですよ。 気になったら先生に言う。 1回2回とされているのだから、学ぶ必要がありますよね。

7人がナイス!しています

ご意見ありがとうございました。 私も「そんなこと言わんでも良いのに・・」が最初の感想でした。 ただ、おそらく正しいことをしたと思っているであろう息子を攻めたくはないなと思いそのようにいいいいました。 参考とさせていただきます。 ありがとうございました。