ここから本文です

日本?、アメリカ?どっちが迎撃するの?

nyarotannさん

2009/3/2408:26:56

日本?、アメリカ?どっちが迎撃するの?

北朝鮮のミサイル、日本政府は迎撃すると言っていますが、アメリカもイージス艦を日本海に派遣しました。

これはアメリカも迎撃するという意味ですよね。日本、アメリカ双方で迎撃するということですか。
なんか、ややこしいことにならなければいいが。

閲覧数:
516
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2009/3/2420:05:50

現時点では迎撃ミサイルの性能上、今回の発射では専ら落下してくる弾頭を迎撃する事しかできない。
イージス艦を余程北朝鮮に近づけない限りはSM-3でのブースト段階の迎撃は無理。ブースト段階のミサイルを迎撃する事はアメリカですら現時点で研究中の段階。
SM-3がミッドコース段階(今回の場合は迎撃できる高度2~300km程度では既に落下に入っている)、PAC-3がターミナル段階(どのミサイルも落下中、確実性はこちらが上と言われる)ですので、発射が成功すれば日本の出る幕は無いです。
またミサイルの軌道を算出するのはそんなに時間はかからない。でなければ実験ですら迎撃など出来るはずがない。
日本が迎撃するのは、発射が失敗して日本への落下コースを取った場合のみ。その場合は日本も担当し、アメリカも恐らく一緒に発射、どちらかで迎撃できればそれでよしと言った所かと。
そうなった場合の緊急対処要領は既に作成されているので、総理の判断を仰いでいる内に着弾なんて間抜け話は無い。
これで日本を飛び越えて太平洋まで飛んでいったら後はアメリカの領分。
とまあ、この様な流れとなるのではと愚考する次第で。

質問した人からのコメント

2009/3/31 05:56:24

ありがとうございました。納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/3/2415:08:11

前の方が言っているように、憲法上、他国間の紛争介入になるため、日本が攻撃されると断定できるまで、迎撃出来ません。
しかし、目標の判断までは理論上は5分。実際は7分程度かかると思われますが、そうなると、日本海のイージス艦では間に合いません。
又、発射許可の時間なども加えると日本が迎撃する可能性は極めて低いです。
ややこしいことにはなりません。なぜなら、日本は米国衛星を使っているため、すべての情報を共有しています。
前回、米国が迎撃を行わなかった事を見るに、在日基地からの迎撃は避け、太平洋上での迎撃を狙っているものと思われます。
具体的には、ハワイ沖イージス艦かアラスカの基地から迎撃ミサイルを発射するのではないでしょうか。
X47が配備されていれば心強いのですが、http://ja.wikipedia.org/wiki/X-47_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
米国防衛構想です。http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/al-1.html

日本であって欲しいと思う。何だかんだ言ったて大抵の自衛官は国を守る為に日々の厳しい訓練を続けて受けている訳だからの。まあ、決めるのは政治家だからな。悲しいけど、

日本であって欲しいと思う。何だかんだ言ったて大抵の自衛官は国を守る為に日々の厳しい訓練を続けて受けている訳だからの...

gr8********さん

2009/3/2410:07:02

北朝鮮から発射されたミサイルがどの国にとって驚異となるかで決まります。
つまり、発射されたミサイルは監視衛星によって瞬時捉えられ、そn軌道が算出されます。そして日本領上空を通過することが判明すれば、まず日本がミサイルに対処することになります。

日本海に展開する米国のイージス艦と多数の航空機は、ミサイル打ち上げによる情報収集を行いながら、日本側に詳細データを送り、まさに日米協力のもとで北朝鮮の国連決議違反に対処するわけです。

日本領上空の大気圏を通過して、グアム、アラスカ、ハワイおよび米国西海岸方面に向かった場合は、つぎに危機回避を執る米国が迎撃行動を行うことになります。

■デイリーNK
http://japan.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00600&num=4387