回答受付が終了しました

住宅ローンについて。 住宅ローンの本審査に落ちました。 理由は高いとかではなく、

住宅ローン181閲覧

回答(5件)

1

特約の条件は、銀行名とか金額とか金利とか設定できる。 設定されてないんなら、KOKさんの答え通りだけど、一般論としては言い過ぎ。だから、最初に特約の内容を確認しないと。 逆に言えば、設定してないから回れって言われてんだろうけど、設定してないなら、白紙解約は難しいだろうね。 持ち込む銀行とかを指定・制限してないなら、不動産屋の言ってる事は、まあ分かるけど普通だったら、不動産屋経由で通りそうな所にだしましょうって言いそうなもんだけどね。 客に回れって言うなんて、質問者さんは不動産屋に相当呆れられてんじゃないの?って思っちゃうけどね。

1人がナイス!しています

4

不動産屋の言う通り地銀に通さないとローン特約使えないですよ。 最近はネット銀行の低金利で通らなかっただけで白紙解除出来ると勘違いしている人が増えているようですがローン特約はあらゆる銀行に審査を出しても落ちた場合に適用される特約です。 地銀、信金、ろうきん、フラット35くらいは審査に出して落ちないと白紙解除は出来ません。

4人がナイス!しています

2

1K9M6IF 状況がイマイチ。 また、担保割れでも、否決理由を言うと言う時点で、質問自体の信憑性がさがりますが、、、 >これは自己都合になるんでしょうか? ・自己都合となるかどうかは、契約・重説の内容次第。 >そんなのみんないつかはローン通るかもしれませんよね? ・上記と同じ。 >それってローン通るまで全ての銀行を回れってことですか? >ちなみにローンはネット銀行に通してこのような連絡があり、不動産は地方の銀行回れって言ってきてます。 ・??? 実際に言ってきているのですから、そのままの話では?質問の意図が不明ですが、、、 そもそも、「買います⇔売ります」と言う契約ですから、基本的には買主は資金調達の為の努力義務があります。 また、自分の資金調達ですから自分で動くのが本来の形ではありますので、書かれている内容だけで判断するなら、不動産屋の言っている事は真っ当です。 トラブルを避けたいなら、お願いして不動産屋経由で、審査に出されたらイイかと。 --------------------- 「購入するこちらからすると、じゃあもっと安いって事じゃん。」 ↑は、貴方の思い違い。担保価値と市場価値は別の話。(全く関係ないとまでは言いませんが) 例えば、担保価値「0」であっても、普通にウン千万の物件は普通にあります。 ですので、貴方の解約したい理由がそもそも思い違いですので、その家が欲しいなら、別の銀行を当たられたらイイかと。 白紙解約できるかどうかは、同じく契約内容次第。

2人がナイス!しています

0

中古住宅の場合、築年数により担保評価が大きく変わります。 銀行は各銀行の担保評価があり、銀行により違いがあります。 住宅ローンを審査した銀行の担保評価の見方が厳しかったのでしょう。 不動産会社の人が怒り心頭の意味もわかりません。 通常、不動産会社はそれなりに住宅ローンの知識があり、ここの銀行だと通る!などわかるはずです。知識の薄い不動産担当者だったのでしょう。 不動産会社は売って何ぼの世界です。不動産担当者は売りたい気持ちはわかりますが、買うのは質問者様です。 違約金なしで手付金も返金してもらえるのであれば、違う物件や銀行変更を考えてみてはどうでしょう。

今まで地方銀行としか取り引きした事がなく、ネット銀行は初めてだそうで。ネット銀行の担当者に直接電話かけてくるように伝えてください!と怒ってますが、銀行担当者にそれはできません。と言われ板挟み状態です。他にも仮審査が通った地方銀行に本審査通せって言われたのですが、本審査を通して結果が出るまでは、契約は続くんでしょうか...

0

手付金とか、支払ったのですか? 何か契約書にサインしたとか? 不動産屋もローンが通らないのだから、売る事はできないので、それまでだと思いますよ。 中古物件ですから、価格は不動産屋ではなく、売主が決めていますので、売主との交渉になるはずです。 そもそもローンが通らないのだから、仕方なくやめることになるので違約金は発生しないような気がしますが。

ネット銀行で勤めている知り合いがおりそちらにお願いしていましたが、不動産に言われ地方の銀行にも通していました。事前審査通っていますが、不動産のミスが多々あり、仮審査を通してから2ヶ月以上放置されてたのでたぶんまた仮審査からやり直しだと思うのですが、これはローンが通らなかった事になるんでしょうか?一度仮審査通ってるので、もう一度ローンを通せって言ってくると思います。手付金払っていますが、8月までに引っ越したいという約束で払ったのですが、払って数日後に8月までは無理ですって言われました。