地理の勉強をしています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番納得できる答えをしてくださいました! 皆さんも回答ありがとうございます ♂️

その他の回答(3件)

1

地理の勉強をするうえでは、とりあえずは、あまり「外貨」っていう語句にこだわらなくで良いです。 地域の経済のためには、「よそからお金が入ってくる」ことが大事だ!という認識が重要です。 そう考えると、「輸出」と同じように考えることができます。 輸出は、何かを製造して外国へ運び、代わりにお金を持って帰る・・ということですが、 観光は、製品を外国へ運ぶ代わりに、観光客が外国からお金をもってやって来てくれるということです。 「よそからお金が入ってくる」という意味では同じです。 だから、国は工業を活性化しようといろいろお金をかけたり(日本の場合はとくに自動車産業が輸出の中心なので、国も自動車産業の発展に力を入れます)、各地方は工場を誘致して輸出できる(よそからお金がはいってくる)ようにあれこれ頑張るわけです。 ただ、工業は、いろいろ制約もあります。 外国に売れるモノの生産には技術も必要ですし、そうすると他国との競争も起きやすい。また、公害が発生したり、原料資源の確保が難しい場合もあるし、地方だと交通の便が悪くて工場が立地し難いということも。 それに対して、観光の場合には、どこでも観光客がやってきてお金を落としてくれる可能性があるので、国も地方自治体も力を入れるわけです。 ちゃんと地理の勉強をしようとするなら、ここはとても重要なポイントです。 https://youtu.be/dP4iNE56z_s この動画を視ると、なぜ「よそからお金が入ってくる」ことが大事なのかが解かるでしょう。

1

外貨獲得と言われても 世界のどこでも通用する 三大通貨(1米ドル2ユーロ, 3 円,ポンドは同格)なら(その下が人民元) 必要ですが それ以下はローカルカレンシ-です。 だから米国も例えば以前のように韓国と通貨スワップはしません。 だから日本はあれだけコケにされ今でもされ続けている 韓国とはとんでもない事です。下手したら菅政権倒れますよ。 今回の米FRBと韓国政府のそれは為替スワップです。 為替SWは利息付借金で期限が来たら利息を付けて返さなければならない。 此処が通貨SWと大いに違います。 一応今年スイス(スイスフラン)が韓国とSW結びましたが スイスにはしたたかな計算があります。すなわちスイスフランを安値 誘導したいからです。それはスイスには韓国は困ったらフランに手を出すというしたたかな計算があるからです。 そうでなければゴミのようなローカルカレシーのウオンとSWはしません。 今ロシアも中国も米ドル決済からはなれようと盛んに 頑張ってますがロにすれば原油価格が上がるかどうかが一番の 問題です。一向にEU,米からの経済制裁が解除されませんね。 今回G7でクワッドで中国包囲網が着々と形成されつつあります。 ここに来て裏切り行為は許されないでしょう。 即レッドチーム行きです。 豪が以前コロナの問題に関して某国の責任を明確化しろ と迫りました。某国は激怒して豪からの輸入は激減です。 豪もk国と同じくらいC国に対する依存度は大きかったです。 日本もやはりC国との貿易は巨大です。どちらかが入超ですが まだ日本はk国豪と比べGDPの内内需の割合6割強 貿易はざっくり3割弱なので 日本は米国に次いで貿易の比率は下から三番目位なので やっていけるのです。 今日本は米国債保有高1位ドル保有高2位(中国の次) 債権は世界一で 日本国債も円建てで保有も殆ど日本(国,人)です。 金があるのだからじっくりコロナ対策をすれば良いのです。 k国,C国が止まってどこも困りません。11年大震災の時 世界の名だたる自動車メーカー等は日本から基幹部品が入らず 操業停止になりましたね。皆往生しました。Go toキャンペーンしている場合ではないのです。 如何に多くワクチン接種するかでしょう。

1

要するに輸出と同じようなものです。 外国人がその国で稼いだお金(外貨)を持って来てくれて、そのお金で自国の食べ物やサービスを購入してくれる。結果、自国に外国から自国にお金を引っ張ってこれる。 これが1番大きなメリットです。