近々バイトの面接があり、不採用だったとしても履歴書を返して欲しいのですが、

補足

回答くださっている皆さん、ありがとうございます。 すみません、書いていたつもりだったのですが書き忘れてしまっていたようなので補足させてください。 履歴書の返却ですが、「採用となって働き始めた会社を退職する際」も返却は可能か、こちらに関しても教えていただけると助かります。

ベストアンサー

0

採用となって働き始めた会社を退職する際は、ということですが、 退職した後書類の返却等があるので、しばらく履歴書を置いておく必要がある場合があります。 なお、会社は社員が退職し、必要なくなったら速やかに破棄する努力義務を負いますが、返却する義務はありません。 なので、返却してほしい場合は、担当者と要交渉ですね。

その他の回答(3件)

1

基本は返却ないと思ってください、企業は誰を面接したかなど記録として期間限定で保存し破棄することになってます 使い回しはよくないです、返却は担当者に話す

1人がナイス!しています

0

不採用の連絡時に申し出れば返してくれるところは多いと思いますが、採用後は無理ですね、企業には退職後3年間は保管する義務があるので

回答ありがとうございます。 ちなみになのですが、面接を受ける会社の求人に「履歴書は責任をもって処分する」というような事が書かれていたのですけど、面接時の辞退や不採用の連絡時など、本採用の前であれば返却してもらえるものでしょうか? 面接時、もし不採用の場合は履歴書を返却してほしい旨は伝えてはみますが。 また、既に本採用となっている退職する会社の方なのですが、元々は長期だったのですけど怪我の為たった数日で退職する事にしました。 社会保険も加入予定で書類も提出してはいたのですが、ほんとに数日行っただけでしたので、会社は社会保険の申請はまだしていなかったそうです。 なので、細かく複雑な契約関連は特にないとは思うのですけど、たった数日行っただけの私のような状況の人間の履歴書であっても、3年は保管しなければいけないものなのでしょうか?

0

使い回しは置いといて今はだいたい返して貰えますよ 不安ならば切手はって住所書いた封筒を私は準備してました 不採用ならば使ってくださいと