交通事故にあいました。 相手10私0です。 横からの衝突事故で、むちうちと腰の痛みでしばらく病院に通うことになりました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

細かく教えていただきありがとうございます!とても参考になります。 体の痛みが日に日に強くなり、しばらく通院しようと思います。 保険会社とのやりとりは、本当にストレスになりますので、弁護士特約を使って専門の人に任せようと思います。 回答者様が弁護士特約を使った時は、保険会社から紹介された弁護士事務所とのやり取りでしたか? その方が書類などスムーズなのかなと思う反面、保険会社と契約している弁護士事務所は信用ができるのか?と疑ってます…。 色々と自分なりに調べてみて、交通事故に強い事務所をみつけたので、そちらでお願いしてもいいのかなと悩み中です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日、交通事故に強い弁護士事務所に無料相談に行き契約してきました。 保険会社とのつながりもないので不信感もなく、とても親身にこれからのことを教えていただいてよかったです! 色々と教えていただきありがとうございました!

その他の回答(10件)

0

提携してる弁護士さんが居ると思います。 特約で御自身で捜した弁護士対応するのかを確認しておいた方が良いと思います。 ただし質問者さんの希望通りに話が進んでるなら使わなくて良いと思います。 車の修理が全損で元に戻らない…希望通りにならないので電話が掛かってくる度に文句言う…などあれば依頼価値はあると思いますが。 症状軽いみたいなので、数ヶ月通院しても金額が弁護士だからドーンと上がる事もないと思います。 何のために依頼するかだと思います。 お金が少し増えたとして、仮に通院後の交渉に半年掛かっても待つのか?。 ここ数日で「4、5ヶ月通院し弁護士依頼したら2年経ってもおわらない」って質問が、この知恵袋でありましたよ。 また後遺症の認定に弁護士は関係ないと思います。私が認定されたのは医者の戦略だと思います。 私自身も広告出してる弁護士事務所に電話したけど、着手金40万と言われ乗り気ではないのを感じたので止めました。 話が揉めたので物・過失割合を『交通事故紛争処理センター』(中立な弁護士)利用。 後遺症の認定後に知り合いに弁護士紹介してもらい、示談の金額を上げる計算のみで自腹で依頼しました。

1

多分、弁護士使う必要は無いと思います。用は保証の問題でしょ?慰謝料が多少違いが出るかもしれませんがあまり差はありません。弁護士で悩むより、自分が面倒でも通院する回数を増やす努力をしたほうが。通院回数で保証額が変わります。

1人がナイス!しています

1

経験上どちらでも大丈夫だと思います。 ただ地元の弁護士もピンキリで私の場合田舎でもあり大した知識もない弁護士でした。 結論から言いますと東京の弁護士がよろしいかと思います。 ただし 大きな弁護士事務所は避けたほうが良いと感じました。 事務的で対応が遅い。 全てではありませんが基本そんな感じでした。 ただ難しい所で個人事務所も避けたほうがよろしいかと。 無いと思うけど報酬パクリがあるらしいです 最後は自分で調べて判断するのがよいとおもいます。

1人がナイス!しています

0

その保険会社が好意的な代理店なら相談に乗ってもらえます。

保険会社の方に、 弁護士特約を使います。 と伝えたところ、 こちらに過失はないので使う意味がないですよ。 と最初に言われました。 不信感しかありません。