初めまして。 先週引っ越したのですが、郵便局へ転送届を出したにも関わらず転送されずにしばらく旧住所へ郵送されていた様で、

郵便、宅配 | 法律相談27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元中の人のご回答ありがとうございます! 切手代が足りないものだけを宛先不明として送り返してるので、その他の郵便物はおそらく勝手に捨てられてるか、中身を見られています。 ただ、普通郵便だと「相手が確かに旧住所へ送って」「郵便局員が確かに届けた」という証拠がないので、実際に罪に問うのは色々と問題が出るのでしょうかね…

お礼日時:6/17 9:20

その他の回答(2件)

0

法的にどうなのかは分かりませんが、大家さんに引っ越すと言っているのだから、手紙の転送手続きも済ませていて、大家としては手紙を預かる必要はないと思ったのではないでしょうか。おそらくに高齢者ではないでしょうか。 引っ越すとき、大家さんに、もし手紙などが来たときの対処の仕方についてお願いすることが一般的と思います。新しい住所を知らせ、ここへ転送してほしいとか、もし、近くなら、取りに来るとか言っておくとか、、、 それから、転送願を出してからそのように扱われるには、1週間はかかるようです。

0

適切な対応ではないことは明かと言えます。 郵便法第42条(誤配達郵便物の処理)郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。 https://www.post.japanpost.jp/question/194.html 因みに郵便局の転居届(転送届とゆーものはない)は提出から適用(転送が開始されるまで)1週間前後かかります。 それまでは記載の住所に配達されることになります。