液状ですぐ固まって加工がしやすく熱が出ない素材はありますか?

補足

説明がややこしくて申し訳ない!あと情報がたりませんでした! 複製する時に型に入れる中身になる素材が知りたいです。 フィギュアの大きさは10円玉くらいの小さいものです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

もしかしてお湯プラだから熱を気にしてるとかですかね? 模型界隈だとお湯プラでのレジン複製が最もベタなやり方なので、もしその心配でしたら大丈夫ですよ。 参考になるサイトもこのやり方が沢山出てきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! やはり聞いてみないと見つけられないものがたくさんありますね。 ありがとうございます!

その他の回答(1件)

1

石膏、もしくは包帯入りの石膏。 石膏に半分埋めて固めて、次はその上に石膏を流して固める。 時間差があると、その間で外れやすい。 ゴムハンマーで適度な衝撃を与えるとパカっと外れる。 それぞれの段階で石膏には包帯を沈めておくと余計なところで割れにくい。 もちろん細部の石膏は割れるので、そこは復元する。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 文体が悪かったせいで誤解させてしまって申し訳ないです! 複製する型に流し込む中身にできる素材が知りたかったのですが 逆に石膏という発想は無かったので参考になりました。 もしかしたらゴム質の型が原因かもしれないので 硬い石膏の型も作って試したいです。 また、石膏を型に流し込んでもよさそうですね。