ID非公開

2021/6/16 23:38

55回答

マークV戦車(菱形戦車)を現代の戦車と戦わせると、どれほどマークV戦車は現代の戦車にダメージを与えられるでしょうか?また、マークV戦車と現代の兵士ではマークV戦車はどれほど攻撃に耐えられるでしょうか?ひょっ

ミリタリー41閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんどれも大変わかりやすく助かりました!ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

戦車相手だと無理。 ひし形戦車の6ポンド砲はチハに搭載した57ミリ砲の 原形で軽いのが取り柄の小型砲ですから、有効射程も短く 装甲車両相手にはほぼ無力です。 小口径の徹甲弾なら耐えられますが、7.62ミリクラスだと 外部視察窓が貫通されるので、乗員に被害が出ます。

0

理論上榴弾当てまくれば外側に付いてるだろう光学観測装置や測距センサーなんかは破壊出来るでしょうな。 後は足回りに撃ち込んで履帯を吹き飛ばすなり、背面のエンジングリル辺りに何発か直撃させれば一応撃破(継戦不能)まで持ってけるかもしれない位でしょう(そもそも現代は戦車も3F構想が一般的だし、弾を受けるにしても基本的には正面から受ける事を前提としてるから側背面や天板は思いの外弱い) 「大口径のアサルトライフル」なんてものはそもそもこの世に存在しない(一般的に7.62mmは中口径、5.56mmは小口径として扱われる)が、重機関銃で撃たれたらまぁ蜂の巣になるだろうし、徹甲弾使えばアサルトライフルでも理論上貫徹可能でしょう。 序に言えば、取り付かれて開口部なんかに手榴弾とか投げ込まれたら一撃でお陀仏になるでしょうな。

0

現代の第三世代主力戦車を相手にする場合、マークV戦車側は有効射程圏外から一方的にマークV戦車の装甲では防御不可能な攻撃を受ける上に、接近しようにも機動性で圧倒的に劣る為、第三世代主力戦車に傷ひとつ与えることすら出来ずに一撃で撃破される可能性が極めて高いです。 現代の歩兵を相手にした場合、歩兵携行型の対戦車兵器に一撃で撃破される可能性が極めて高いです。 また、対戦車兵器でなくても、対物ライフルや徹甲弾を用いた大口径ライフルで撃破される可能性も高いでしょう。

0

現代の戦車とは全く勝負になりません。 装甲の厚さが8〜16mm程度だったらしいので、M2重機関銃で穴だらけに出来るでしょう。

画像