ID非公開

2021/6/17 1:13

55回答

顔採用って褒め言葉ですか?

就職活動85閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

人事業務の手伝いをしている頃に、同僚から、企業の中には、俗にいう「顔面偏差値」を女性採用の基準にしている処が在る、と聴いたことがあります。 また、それとは別に、内定者の中から、器量に秀でた者を優先して「秘書課」に配属していた例は知っています(既に倒産。秘書課の女性をトップの肉奴隷にしていたらしい)。 そこから思うに、「顔採用」というのは、全く誉め言葉ではなく、酷い云い方をすれば「頭は悪いけれど、顔が良いから採用」とか、「単に、顔・身体目的での採用」なんていう、下種な考え方が発言の裏にあります。 万が一、誉め言葉として使用されたのであれば、その友人は、残念なほどに「ボキャブラリ」不足です。「私はバ×です」とゲロっている様なものですからね。 何れにしろ、その友人からの「妬み」であることは間違いなく、然るに「シカト」することが肝要かと。

1人がナイス!しています

0

罵るとともに、嫉妬や僻みが入ってますから、誉める要素は一切ありません。 あなたが逆に、かわいくて頭も良い友達が、大手に受かったらなんて言います?想像してみてください。 すごい、さすが!って感じになりますよね?顔採用とは言わないと思います。

2

完全に貶しています。 顔採用=なんの能力もないくせにたまたま顔が良く生まれたがためにその会社に入ることができた という意味ですから。

2人がナイス!しています

0

友達が努力したことを否定してきたら嫌だけど、多分悪い意味で顔採用と言っているわけではないと思うので、私だったらプラスに受け取ります!