ママさんの態度の意図が分からない 長文です。

補足

相手の子は一つ年上です。時々、気分で陰湿な事を言ってきたり、執拗にからかってきたり、泣かされたことも幾度かあります。絶対に我を通してくるので、いつも、うちの子が折れて、その場を丸くおさめています。ウチの玩具を遊びたがって来ているのです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先方の、よく分からない対応に終始、戸惑っていましたが、これ以上は気にしないように、しようと思います。参考になりました。有難うございました。

その他の回答(10件)

1

ママさんに対しては、モヤモヤすることがあっても挨拶はちゃんとしたほうがいいと思います。変わった方だな、と思いましたが、だからと言って自分が非常識な対応をするのは、あまりよくないと思うからです。 ところで、相手の子に対しても、あまりよく思っていませんよね。。。それを無理に受け入れるから、よりモヤモヤするんじゃないかなと思いました!遊びに来るときは予定を入れちゃったり、来てもそっけない対応でいいと思います(うちじゃなくて公園行って遊んで、等)。先方は息子さんと遊びたいわけではなく玩具狙いのようですし、玩具を使わせない状況にすれば、来なくなるかも??息子さんがその相手の子が好きで、どうしても遊びたいなら別ですが、ケンカっぽくなると息子さんが折れてるようですし、そんなに息子さんも積極的に遊びたいわけじゃないんじゃないですか?

1人がナイス!しています

1

へんな親、変わった親と思ってほっとく。嫌なら遊ばせなきゃいいわけだし、来てるのはそっちの子供の方なんだし。あれこれ考えるだけ時間の無駄でもったいない。

1

逆にメールはいらなかったと思います。 そうすれば、子供達の問題として、びしょ濡れの子供を見て驚いた気持ちを処理することができたのです。 その子のママは、普段からメールをしないのでしょう? あなたは子供達の世話も、メールも丁寧すぎて、逆に疲れさせるのかも。 たとえが悪いですが、子供がケーキを御馳走になったあと 「お粗末なおやつで申し訳ありません。 でも喜んで食べてくれました。 気に障ったのなら、もう止めます。」 とメールをもらったときの貧乏人の気分かな。 そんな贅沢させないでいい!が本心でも、お礼を言わなければならない、 自分は子供のお友達に贅沢なおやつを用意できないので気が引ける、 そういう状況と似たような気分になったのかもしれません。 無闇に止めるのも可愛そうかなと思い、様子を見ていたこと、 タオルを用意したこと、 こまやかで優しい気配りですが、子供の友達の世話をしない主義のママにとっては、その気配りが自分の主義に反する重く息苦しいものに感じたのかも。 または、嫌味だと思われたかな。 「お宅の息子は年上なのに! 調子こいて水遊びするか?他人の家で! あたしゃ呆然としたね。 仕方なくタオル用意したけど。 お宅の息子はさっさと挨拶抜きで帰ったよ。」 があなたの本心だと思われたのかも。 メールをするなら、 「気が付いたら、水遊びしていた。 びっくりした。 びしょ濡れの息子を見て、あなたも驚いたでしょう? ごめんね。」 くらいの軽いノリで良かったと思います。

そのママは悪者になりたくないのだと思います。 あそこに遊びに行くなと言えば、自分が偏狭な人間になってしまいます。 すでに十分偏狭だけどね。 でも、とにかく、子供にはそう思われたくないのです。 だから子供の人間関係を尊重しているのでしょう。 あなたも子供の人間関係を尊重すればいいだけ。 子供達が仲良しなら、それでいいのでは? 深く考えないほうがいいですよ。

1

あなたは結局、もう遊ばせたくないんですか?

0

文章だけでは相手に誤解が生じる事もあるので、もっと端的に書いただけの方が良かったのかも。 それでも言いたい事はつたえたのだから、それで良かったのでは?お子さん同士は関係良好の様子ですし。 私ならそれで無視するならそれまでの仲だと思って諦めますね。 相手に無視されても挨拶をすべきですが、完全無視されるなら相手に合わせて気が付かないフリでもしておけば良いかと。 今は辛くても次第に慣れてしまうもんです。