ID非公開

2021/6/17 9:20

88回答

イラストを友人から無償で描いてと言われたのですが、イラストの注文が多すぎて自分の絵が描けないです。何枚か完成させて送ったのですが、画角が違うとか言ってきます。また最初からやり直しです。どれだけイラスト

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます! 1番心に刺さりました……。今描いているイラストもやめて、友人とは一旦距離を置くことにします。 依頼を受けるのは暫くやめておきます。 皆さん、改めましてありがとうございました!

その他の回答(7件)

6

角が立たないようにしたいなら「わたしの画力じゃあなたの希望には答えられそうにないみたいだから」とでも言っておけば良いでしょう。 「私が下手くそなせいで迷惑かけてるみたいだからもう依頼降りるね、もっと上手い人に頼んでね」くらいの感じで行けば良いかと思います。

6人がナイス!しています

2

やめ時ですね。 そもそも、画材代も自費なんでしょう? 無償で描いてもらっているのに、描き直せとか、あり得ないです。 今頼まれているイラストも、注文通りに描けないからと断ったっていいのです。 今後は自分のイラストに集中したいので、引き受けられないとキッパリ宣言しましょう。 あれこれと描くように言ってくるかも知れませんが、そこで弱気にならず毅然とした態度でいましょうね。 怒ったら、それまでの関係だったのですよ。

2人がナイス!しています

3

有償ではなく無償依頼でボランティアなのですから あなたが嫌だと感じた瞬間にやめれば良いです。 嫌と感じた後に続けろと言われるのなら、 ここから先は有償だと言いましょう。 友人だから無償で受けないといけないという事もありません。 ちゃんとした人なら友人関係でもお金を支払います。 とりあえず、今描いている絵を完成させてはいけません。 結局、あなたが完成させるから、 言えば描くと思い、次から次に新しい無償依頼をされるのです。 完成させなければ、次の依頼が来る事は基本ないです。 完成させないと、 恐らく「完成まだ?」とか「早く描いて」と言われると思います。 そしたら、適当に完成できない理由を言ってください。 「忙しくなって描く時間が取れないからいつになるかわからない」 「ネットで有償依頼を募集したら沢山来てあなたの絵を描く時間がない」 「画材が壊れて描けない、高くて買えない」 「絵を描く事が嫌になってしまって描けない状態になった」 など、何でも良いです。 今の依頼を終わらせればまた来ますので、 絶対に作業しないでくださいね。 そして、今後別の友人から受ける場合は、 最初に有償だと言いましょう。 自分が損しない為に、修正数の制限も言ってくださいね。 金額は作業前に必ず決めてください。 最初の依頼で有償になるとはっきり言うよりも、 無償で受けて途中で断ったり有償に切り替える方が、 関係が悪くなるか、今回のようにあなたが我慢し損する事になりますので、 依頼とリクエストは最初に有償だと言ってください。 有償なら無限に依頼して来る事はありませんし、 あなたも報酬が手に入るので依頼されても そこまで嫌とは思わないはずです。

3人がナイス!しています

2

どんだけお人良しやねん。ずっと書かずに放置して、連絡きたらまだできてないって言っとけばいいよ。

2人がナイス!しています