稽留流産について質問です。

妊娠、出産1,329閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 同じ内容を表現するだけなのに、言い方1つでこんなにも変わるんですね。 回答者様が、とってもお優しい方なのが、伝わってきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(5件)

1

昨年稽留流産を経験しました。 9週目の時点の検診で心拍停止が確認され稽留流産が確定しましたが、数日前まで生きていたようで大きさは9週目のサイズまで育っていました。 病院から、手足も生えてこれだけ育っていると自然排出を待つのは危険を伴うと説明を受け、流産手術を受けました。 考えてみてください。死んでしまった赤ちゃんが長時間体の中に留まっているって、どう考えたって良い状態のわけがありません。 また、自然排出はいつ起こるか予測できない上、大量出血や強い腹痛等により緊急搬送が必要になる場合もあります。 速やかにきれいに排出されれば良いですが、もし一部残ってしまったりした場合は、結局流産手術と同様の手術も必要になります。 通常茶オリや出血が始まってから1週間以内には自然排出される場合が多いので、週明けの検査で手術は妥当な判断だと思います。お辛いお気持ちは理解できますが、手術と同様に自然排出にもリスクがありますよ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 なるほど、どちらにもそれなりのリスクがあるということですよね。。 あと数日しかないですが、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

0

わかります。 私も今年の二月に稽留流産しました。 病院からは手術一択で、自然排出ができるなんて教えられないまま、言われるがまま手術となりました。 私の場合、子宮内の内出血がひどかったからかもしれません。 流産と診断されたとき以上に、 手術の説明で「手術で赤ちゃんを掻き出します」と言われ号泣しました。 あまりにも残酷だと思いました。 体がバラバラになっちゃうのか・・と。。 結局私の場合は、セカンドオピニオンを受ける勇気もなく、放心状態で何も手に付かない状態だったため、手術になりましたが 手術後、納得いかず色々と調べていたら自然排出を勧めない医者が多いことがわかりました。 理由としては、深夜や休日に自然排出が始まり、緊急で受診されたら困るという 病院側の理由も多いみたいです。 お産と被ったり、時間外だとスタッフの数も少なく対応に困るそうです。 設備やスタッフの整っている病院では選択させてくれるみたいなので、 もしもどうしても自然排出をしたいようでしたら、 セカンドオピニオンを受けてみてください。 無理なさらず、お大事になさってくださいね。

0

私も稽留流産の経験があります。 私は自然排出が出来ることを知りませんでした。 教えても貰えませんでした。 年末に8週時点で 「稽留流産の可能性が高いです。年明けも成長していなければ確定します。」と言われ、 年明け11週で稽留流産確定しました。 稽留流産確定したその日、先生と看護師さんに言われたのは 「明日から入院して、流産手術をしたいのですが、よろしいですか?」 でした。 明日…?、仕事もありますし、休みの日に合わせたい、時間が欲しい。と伝えましたが、「明日がいいです。仕事中に大量出血起こしてもいいんですか?そうなるとあなたの身体も危険なんですよ。」と説得され、職場にも事情を話し、1週間休みをいただき、そのまま次の日入院しました。 8週から11週の間に自然排出される気配が無かったから、もう11週に入ってるから、これ以上体内に留めておくと感染症の危険性があるから。という理由で即手術だったそうです。 悲しく、辛いかもしれませんが、術後の回復がいいのは事実なので、週数的にも、手術受けた方が良いと思います。

1

同じく12週半で心拍が弱いから流産確定と言われました 私の産院は自然排出がいいと言われましたが 長いこと出てこないや自然排出した後残る場合はお母さんが危険なので手術も頭に入れておいてねと言われたり次の週には自然排出になりました 年齢もあり自然排出だと生理を待たずに妊活していいとも言われ手術だと傷が付きやすく妊娠しにくくなることもあるのでと

1人がナイス!しています

0

詳しくはないよですが… 私も、流産しました。 私の場合、週数もかなり早い段階で、育ってなくて、流産でしたので、自然排出でしたが、、 やはり、13週頃となれば、出してもらったほうがいいかと思います。 あまり長く、子宮にとどめておくのも子宮に良くないのでは? 結構、すぐに手術して出してもらうっていうイメージがあります。 そのままにしておくと、次の妊娠にも影響するかも??しれませんよ。 もちろん、子宮を傷つけたくないという気持ちなどがあるでしょうし、 理解できるのですが…