ID非公開

2021/6/17 10:08

33回答

お見苦しい写真を載せてすみません、お風呂の床の汚れの落とし方を教えてください。色々試しているのですがなかなか汚れが落ちません。同じような床の方いらっしゃいますか?お掃除に詳しい方、教えてください。

画像

掃除49閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 10:23

オキシクリーンのやり方も見たのですがやり方間違っていたのかなかなか落ちず…どのようにつけていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分量とお湯の温度を変えてブラシで擦ってみたら綺麗に落ちました!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

オキシクリーンがブームですが成分を考えないと意味がないでしょう。 このような浴室の汚れは大抵は水垢のアルカリと、皮脂や垢などの酸性の汚れにカビが絡まった複雑な汚れなので、単品の物では効果がないのです。 オキシや塩素系のハイターのアルカリで、皮脂などの酸性の汚れを落としてからは、水垢のアルカリの汚れを落とすために、お酢、クエン酸などのパックをした後に研磨グッズやクレンザーで擦りますが、これでもダメな場合はもっと強いサンポールで。(陶器のタイルであれば目地を溶かすこともあるので酸は使えないです) この時に塩素系と酸性の溶液や洗剤は混ぜないように。 日常、浴室洗いに大きな柔らかいスポンジやブラシを使っているなら、コシの強い例えば食器洗いのスポンジの裏側の素材のようなものや研磨効果のある束子で擦るように洗う習慣をつければ、わざわざ強い洗剤を使う必要もないことも。 また、流行りのオキシ漬けなどの手間がいらない浸け置き法では楽でしょうが、効果はその分限定的でしょう。 私は手で洗うのではなく力が入るように足で踏んで洗ったりします。 手では充分磨けていないことが多いです。 強い洗剤を使う時は手袋と換気を。

ID非公開

質問者2021/6/17 11:12

このタイルは目が粗くて水捌けがいいのですがそのぶんスポンジで擦ってもなかなか汚れが落ちにくいです…。細かくありがとうございます。ためしてみます