購入した土地から、解体時に草の中から井戸が出てきたとの事で、既に設計も出来ていて、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、参考して対応してみます

その他の回答(5件)

0

売買契約書に基づき契約不適合責任を追及する それが無理でも、井戸なんか売主は知ってたでしょうから説明義務違反(不法行為)を追及する 精神的な云々は無理でしょうけどね

1

息抜きと言って水が上がってこないよ うに空気抜けの細い管を埋め込み、石などで埋めます。 井戸の直径などによっても、地盤に 影響あるか?否かは?データーも 確認して進めるしかないですね。 解体後でなければ、敷地調査時に 判明しないケースもありますが、 水道調査や敷地現地調査時に大概 わかる物ですが..... 不動産屋さんも井戸の有無は分からず 売っているので有れば、埋める費用は 出してくれるのではないでしょうか? 売主には請求できないでしょう、不動 産屋さんが中に入っているでしょうから、問題あるとすれば建築屋ですね。 建築屋は、施主の土地ですから施主の 責任と捉えているのかもしれませんが 、地盤調査や敷地調査時に施主すら 把握していない井戸があるかないかは わかる物ですが、土が被っていれば 発見できないでしょう。 草が沢山生えていた時に、敷地調査は あまりしないのですが、建築屋のレベ ルにもよりますね。

1人がナイス!しています

0

土地購入時に境界確認含めて現地立会していれば分かります。 地盤調査してからの判断だが、改良工事が必要なら同じ事です。