回答受付が終了しました

ボランティアでゴミ拾いをし家庭で処分はできない場合、行政などに持ち込むことは可能なのでしょうか?

回答(5件)

1

具体的に家庭で処分できないってなんですか?わざわざ持ち帰らなくても、あった場所の近くに集めておいて、市役所か、区役所に連絡、環境事務所か土木事務所が後日片付けてくれるとおもいます。

1人がナイス!しています

1

できると思いますが、自治体によって違うと思うので市役所に問い合わせましょう。ボランティア団体として交渉すれば融通が利くと思いますよ。 やり方の例としては ・ごみを集積したところにゴミ収集車を時間指定で来てもらう ・ごみを集積し、その日中にゴミ収集車で回収してもらう ・西部総合処理センターに持ち込んで無料で処理してもらう ・西部総合処理センターに持ち込んで家庭ごみとして処理してもらう ・西部総合処理センターに持ち込んで事業場のゴミとして処理してもらう 家庭ごみは無料、事業場のゴミは10kg90円、 西部総合処理センターは前日予約が必要 ゴミ処理の社会見学もおもしろそうですね。

1人がナイス!しています