ID非公開

2021/6/17 12:41

77回答

姉の結婚についての相談なのですが、姉の彼氏の妹さんには発達障害があり幼いころに「自閉症」の診断を受けているらしいのです。

補足

たくさんコメントありがとうございます。不慣れですみません。これから塾があり個別のお返事ができません。皆さんに同じお返事をさせて頂きましたがまた改めてお返事させて頂きます。

結婚 | 発達障害181閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 17:23

すみません学校があってお返事遅くなりました。 自閉症以外の発達障害なら気が付かないこともあるかと思いますしそれ程気にしなくて良いかと思いますが、自閉症の場合は知的障害も伴うため遺伝を考えると凄く心配で私は姉には悪いけど反対です。 姉はまだ23ですからこれからまだまだ出会いもあるし考えなおして欲しいのですが姉は彼氏に夢中ですし妹さんの障害を理由には断り憎くもなっているのかとも思います。 私は姉の彼氏がプロポーズの際に妹さんの事を姉に伝えたタイミングも疑問があります。何故付き合うようになった時に事前に伝えなかったのか?私は高校生なんでマッチングアプリの事は良く分かりませんが結婚前提に付き合うなら、付き合いのを決めた時に伝えたておくべきだったのでは?と思います。彼氏から直接挨拶の時に妹さんの事を聞いたら両親も断りづらい感じになりそうで…。でも私が口出しするのは間違ってますね。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

①受けます ②事前にお母様にお姉様がお話するのがよいと思います ③結婚を許します お姉様も承知でご結婚されるわけですから、全く問題ないです。 逆に今後、長い人生、相手方だけでなく、自分自身や家族に病気や事故など何かが起こる可能性もあるわけですから、それはお互いさまです。その都度、最善な道を夫婦で考えるのがよいと思います。 妹さんの応援が一番お姉様は嬉しいと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 23:10

そうですね。 姉が冷静に考えて出した答えを陰ながら応援しようと思います。 ありがとうございました。

4

回答にはなっていませんが、これはあなたのお姉さんの人生です。 いくら親や姉妹だからといって、介入できることではないと思います。 あなたやあなたの親がお姉さんのことを心配してあれこれ言うのは自由ですが、最終的には、強要するのではなくお姉さんの意思を尊重してあげて欲しいと思います。 周りはお姉さんの選択を受け止めて、できることと言えば協力できるところは協力してあげることぐらいです。 皆さんにとってよい選択になることを心から祈っております。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 17:24

すみません学校があってお返事遅くなりました。 自閉症以外の発達障害なら気が付かないこともあるかと思いますしそれ程気にしなくて良いかと思いますが、自閉症の場合は知的障害も伴うため遺伝を考えると凄く心配で私は姉には悪いけど反対です。 姉はまだ23ですからこれからまだまだ出会いもあるし考えなおして欲しいのですが姉は彼氏に夢中ですし妹さんの障害を理由には断り憎くもなっているのかとも思います。 私は姉の彼氏がプロポーズの際に妹さんの事を姉に伝えたタイミングも疑問があります。何故付き合うようになった時に事前に伝えなかったのか?私は高校生なんでマッチングアプリの事は良く分かりませんが結婚前提に付き合うなら、付き合いのを決めた時に伝えたておくべきだったのでは?と思います。彼氏から直接挨拶の時に妹さんの事を聞いたら両親も断りづらい感じになりそうで…。でも私が口出しするのは間違ってますね。 ありがとうございました。

2

今の世の中、発達障害の人で溢れています。 私の身近には、発達障害の人ばかりです。 誰と結婚しても子どもが発達障害になる可能性はあるくらい、多いです。 兄弟の面倒ってあまりみることはないと思いますよ。親や子とは違います。 あなたが考える事ではなく、お姉さんの人生ですから、本人が決めないといけない事です。人に言われて進んだ人生は、少しでもうまくいかないと、後悔が何倍にもなります。 家族なら、お姉さんの決断を温かく見守ってあげてください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 17:20

4

その妹の面倒見る覚悟とか。 例えば施設にお願い出来る見通しがあるとか。 子供が同程度か更に重度の重複障害でも育てる覚悟とか。 いろいろしてもその相手と結婚したいと思えるなら。 と思って読んでたけど。 初めての男性で夢中ってならとりあえずやめた方が良いと思う。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 17:20

2

私なら受けますね。 自閉症とは違うのですが、結婚相談所で知り合い、結婚を決めた相手の親が精神病持ちでした。初めは知らなくて、後から告白されました。その時には彼の事が好きになっていたし、精神病がそんなに大変なことだとわかってませんでした。 結婚式が近づくにつれて、うん?と気になる事が増えていき、最終的には姑さんが大暴れして自滅したので、完全に縁を切りました。 まあ、相手方はそんな感じだったのですが、我が家の家系にも自閉症スペクトラムと思われる親族がいて、結果、生まれた子どもは二人とも自閉症スペクトラムです。 ただ、ぜんぜんタイプが違うので、上の子はうちの家系だけど、下はあんたの家系だね。とか話しています。 まあ、今となっては笑い話ですが、周りが驚くような経験や苦労もしました。 新婚時代に姑が大暴れした時も10人中9人がこれは大変だから、別れなさいと言いました。 でも、この人と別れるよりも、どんな苦労をしてでも一緒にいたいと思っちゃったんですよね。 結果、今はとても幸せです。 確かに大変なことはあったし、戻ったら気が狂いそうな時もあったけど、もう一度やりますか?それともリセットしますか?と言われたらやっぱり夫の手を取ってしまうと思うので、リスクがあっても結婚するだろうなと思います。 とりあえず、お姉さんの場合は自閉症の妹さんの将来を彼のお母さんがどう考えているか?をハッキリさせておくのと、お姉さんに、もしハンデのある子が生まれたら彼と協力して育てていく覚悟があるのか?を確認しておくことかな。 なんにしろ本人が決めることだし、好きになった今の彼と別れたほうが幸せになるかはわからないことです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 17:19