ID非公開

2021/6/17 13:09

44回答

そろばん塾について質問です。

補足

最近私自身が体調を崩したり、パートで忙しい中色々余裕が無くなって子供に向き合ってあげられず、焦って色々を考え過ぎていたな…と別の事に気付かされました。 まずは子供がどうしたいか、どうしていきたいか、たくさん話し合う事にします。 短い間に色んなご意見本当に感謝します。 ありがとうございました。

習い事 | 算数112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/17 15:03

すみません。少しでも計算が…は私の気持ちです。 ですので私がそろばん塾を提案してみて娘も友達で習っている子がいた為にすぐ了承して通い出した次第です。 おっしゃる通り私に切迫感があると思います…。 私自身、小学校低学年の時は勉強に躓いた事がなかったので「どうしよう…このままじゃ…」という焦りがあるのだと思います。 目的は、コツコツしっかり努力できる子になって欲しいとは常に思っています。 分からないとすぐグズグズしてしまうので勉強への気持ちを強く持って欲しいというか…。 でも本当にそれも娘本人との話し合いだと確かに思います。 結果だけ求めて話し合いが疎かになっていると感じてはいるのでもっと娘と話し合う時間を作ろうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々考えるきっかけを与えて頂きありがとうございました。 正直な意見とてもありがたかったです。

お礼日時:6/17 16:52

その他の回答(3件)

0

人は、一人ひとり個性があり、実力を伸ばす時期も人それぞれです。 今、11級というのは、早くはありませんが、心配するほど遅くないと思います。週2回ドリルを進めながらでは、その位だと思います。 そろばんだけがよいなら、そうしてもらえばよいのではないですか。 そろばんは、少なくてもあと1年は続けるべきだと思います。 算数に役立ちますから。 そのうえで、個別塾に通わすことができるなら、通わすのもよいかもしれません。

ID非公開

質問者2021/6/17 14:40

回答ありがとうございます。 そろばんだけにして欲しかったのですが、塾の方針らしくそれは変わらないみたいです…。 他の習い事の時間的にこれ以上増やすのが厳しいので、もう少しどうするか考えてみます。 一人ひとり個性があるという言葉、嬉しかったです。 もう少し大らかな目で娘を見てあげようと思います。

0

小2〜小6までそろばんを習っていた者です。 結論から言いますと、11級はかなり遅れています。というか、私のそろばん塾に11級のテキストなどなかった気がします…。 私はそろばん塾の中で優秀なほうでもなかったですが、小5の時には2級をとっていて、それから1級合格するために辞めるまでずっと頑張っていた感じです。 私は論理的思考力があまりないので高校数学などが苦手でしたが、そろばんのおかげで計算だけは速いので(一々筆算などしなくて済むため)そろばんはやっていて良かったと思っています。

ID非公開

質問者2021/6/17 13:48

回答ありがとうございます。 見間違いかな、と思い今テキストを見ましたがやっぱりそろばん入門11級とありました(-。-; 週2通ってるんですが、これは遅過ぎますよね…。 やはり通っていてもそろばん以外の事をやっているからでしょうか…。 そろばんやっていて良かったと実感できるまでやらせられればいいのですがこれ以上習い事も増やせず中々うまくいかないです。

0

小学校低学年の算数(四則演算)なんてゲームやってりゃ覚えるやろ・・・(ーー; 目安 1年生から習い始めた場合 1年生:9~8級 2年生:6級 3年生:4級 4年生:3~2級 5年生:2~1級 6年生:1級

ID非公開

質問者2021/6/17 13:50

回答ありがとうございました。 目安、参考になりました。