ID非公開

2021/6/17 14:45

44回答

生活保護について 弟が生活保護を受けています。 就労不能な状態です。

福祉、介護48閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 意見が分かれて何が正解かわからないですが、参考にさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

〇その場合、福祉課に問い合わせるのが良いのでしょうか。勝手につけるのは良くないですか? ●よくないですので、福祉事務所に相談してください。 〇弟の日々の生活費が減らされてしまうのではないか、と心配しています。 ●生活必需品の家電製品買い替えについては生活保護では扶助されないので、生活保護費の中から貯蓄して買い替え費用を用意することとされています。 そのため、買い替え費用が手元にない場合は、社会福祉協議会からの貸付金を利用したり、親族からの支援で買い替えすることも可能です。 貸付金であれば毎月返済が発生しますし、親族からの支援であれば金銭換算して月額保護費が減額になるかと思われます。無論一括ではなく分割になりますが。

1

今の御時世 エアコンくらいでは問題ありません。

1

一応市役所の福祉課に聞いた方が良いです。生活保護費の中で10万、20万の蓄えは認められています。今回みたいにエアコンが壊れたとか冷蔵庫が壊れても現金で購入が出来ないからです。