ID非公開

2021/6/17 17:48

77回答

障害厚生年金をもらいながら、企業の障害者枠で週5日4時間働こうと考えているものです。次回の障害年金の更新時に不利に働きますか。等級が下がったり受給停止になる可能性はどれくらいあるのでしょうか。

補足

病名は統合失調症です。

年金71閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/17 18:37

就労継続支援a型では、どうなりますか。

その他の回答(6件)

0

精神は雇用保険加入すると精神認定医が日常生活が事実じゃないと類推されるとの判例があります

1

雇用保険加入したらアウト等級に該当しないと審査される精神の認定審査医が就労調査をしてます

2

精神の審査は雇用保険加入したら審査時必ずバレます精神は厚生雇用保険加入するとどの年金事務所でも確認出来ますし更新時に精神科認定医が照会調査してます雇用保険加入してなきゃ精神なら大丈夫ですが収入じゃありません。精神=雇用保険に加入する位働けるなら重く書いても雇用保険加入する位働けたら等級に該当しないと判断されるだけです。精神は就労してる事の方が審査されますその証拠にA型で雇用保険加入して働いてたら日常生活は4に○がついてても等級に該当しません審査請求でも雇用保険加入して週20時間以上就労出来るなら日常生活も支障が少ないと裁決が出ています。精神の障害年金は大学卒業や大学通学してると精神の遡及請求で日常生活が4でも等級に該当しないとする高齢の精神科認定医が多いです

2人がナイス!しています

0

自分の事になりますが脳梗塞で左半身不随です、身体障害者手帳1種1級で障害者年金は2級を貰っております、障害者年金の申請前から障害者雇用で働いていますが健常者と同じ1日8時間事務仕事をしています。申請時の年収で900万円は超えていましたが普通に申請は通りました。 重要なのは普通に働ける状態なのか、障害者雇用として会社の特別な配慮が必要なのかどうかだと思います。1日4時間は特別な配慮だと思うのでそれを診断書に記載して貰えれば不支給にはならないと思います。

1

精神で年金が3級なら何の問題もありません。 精神で2級でしたら、更新以前に潰れます。仕事が続きません。 身体内臓障害は、何の問題もありません。