説明が下手かもしれませんが、ルーターについて質問です。

インターネット接続 | LAN87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

1部屋だけ、1階のルーターから、床に穴を開けて優先でパソコンを繋いでいます。 なので、それに買ったルーターを取り付ければいいということでしょうか? そうすると4つWiFiが飛ぶことになりませんかね? そんなに飛んでると何かしら支障が出たりしませんか? コンピューターの知識があまりないので、色々伺ってしまってすみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすく説明してくださりありがとうございました。 ブリッジモードというものに切り替え今のところ快適にネットが使えております。 最近は専門用語などがどんどん増えてきているので、電気屋で説明を聞いてもチンプンカンプンですWW なので知恵袋は必須です。 本当にありがとうございました。

お礼日時:6/18 16:54

その他の回答(4件)

0

コミュファ光のルータ(ホームゲートウェイ)は光電話を使うには必須なので、自前で買ってきたルータと交換できません。 NTTのひかり電話なら、TELポートがついてるルータがヤマハで売ってたりします。 1階と2階にLANジャックが付いてるなら、 [ホームゲートウェイ]⇔[1階LANジャック]…(壁内配線)…[2FLANジャック]⇔[買ってきたWi-Fiルータ(ブリッジモード)]⇔[PC] と繋げば、2階でもWi-Fiがこれまでより快適に使えるようになるでしょう。 Wi-Fiの電波は1階からと2階からと別々にとばすことになりますが、もともとあまり届いてなかった電波ならそんなに干渉はしないでしょう。 ところで中継機もWi-Fiの電波をとばしてます。無駄な電波は飛ばさないほうが良いので外してください。

0

>WiFiの契約はコミュファ光です。 Wi-Fiには契約なんてありません。 コミュファ光はインターネットの回線です。 インターネットの回線の事を、Wi-Fiと呼んでるのですか?

0

速さ(つながり易さ、安定度)は次の順です。 ①有線 ②無線ルーターのそば ③無線ルーターから離れたところ 速さテストをしましょう。 https://fast.com/ja/# (我が家の 速さ地図を作りましょう) 無線中継器は①②と同じ速さのところに置くべきです。 遅いところに置くとその遅さを中継します。 中継器からの距離も同じです。 速さテストは携帯(のWi-Fi)でできます。 仕事で必要なら、各部屋にケーブルを引いて、 LANコンセントを取り付ければ済むことです。 中継は有線が一番よいのです。

0

ポータル? ポートの事? 電話のモジュラージャックがあるのは、光電話ルータかIP電話アダプタかです。 電話ポートがあるルータは市販されません。 >ちなみにWiFiの契約はコミュファ光です。 コミュファ光と契約するのは、インターネット接続回線であって、Wi-Fiではありません。 --(回線)--回線終端装置--Wi-Fiルータ==(電波)==PC等 Wi-Fiは ==(電波)== ここの事だけを言います。 契約するのは、 --(回線)--回線終端装置 ここ。 この回線を利用する為にルータに端末を接続する手段の一つがWi-Fi。 LANケーブルで接続=有線LAN 電波で接続=無線LAN で、この無線LANで機器同士が接続する際の規格の名前がWi-Fiです。 だから、 --(回線)--回線終端装置--Wi-Fiルータ--(LANケーブル)--PC等 なら、Wi-Fiは使わないと言う事。 で、コミュファ光と言う事で、言われてるルータが回線終端装置一体型の光電話ルータ(HGW)なら、市販の物で置き換える事は出来ません。 買った物は、アクセスポイントとしてLANケーブルで接続する。