新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ミシンの糸調子についての質問です。 中古で安物のミシンを購入しました。 大体は問題なく動くのですが、糸調子がどうしても合わないです。

画像

手芸 | カウンセリング、治療59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

単純に糸調子が悪いなら画像で見た感じで下糸が強くないですか? 下糸はボビンケースで使うタイプですか? ボビンケースから下糸を引っ張ってスルスルと出てくるか、それがあまりにもキツければマイナスのネジの所を緩めてみてください。 それと針の先は潰れてないですか? 釜の中のホコリとか送り歯の出具合と生地の厚さとかあってますか? 安いミシンだと糸調子が自動ではないのでその都度合わせないとダメなミシンもあります。

1

パッと見た感じ、糸取りバネが機能していないように感じました。 下の写真の赤丸のあたりで、U字型の糸道の内側(ミシンの中)に細いバネがありますが、それが、押さえを下げて針糸を引っ張ると動いて適当な弾力があるか確認してみてください。曲がってしまっていたり折れていたりすると写真のような縫い目になります。 糸が絡んで無理やり引っ張ったりすると曲がってしまいやすい部品です。

画像

1人がナイス!しています

もし、ちゃんと動く製品として買ったのなら、売り手にクレームをつけて対応してもらった方が良いでしょう。修理に出すと購入代金より高くなると思います。